2019年03月26日

ジェンダーレス男子に愛されています。(1)

ジェンダーレス男子に愛されています。 1 (フィールコミックスFCswing)
ジェンダーレス男子に愛されています。 1 (フィールコミックスFCswing)

表紙の子、これはかわいい。めっちゃかわいい。男の子だけど。かわいい以外の言葉が出てこない。とにかくかわいい。やばいですよこれは。正直なところ、タイトルの意味をあまり理解せずに読みだした感はありましたが、ここまでのものだったとは……。

「ジェンダーレス男子」とは、女性的とされる嗜好を持つ男子のこと、なのかな? トランスジェンダーや女性願望的なものとは違って、性自認はまぎれもなく男なんだけど女の子っぽさを取り入れることに抵抗がない感じ? 現状ではそんな感じの認識だけどいろいろ間違ってそうな気はする。この一冊だけでは到底理解できる概念ではなさそうので、またおいおい知識を追加していければというところ。

ともあれ、話としては、そんなジェンダーレス男子なモデル・めぐるくんと、彼と同棲中の漫画編集者のヒロイン・わこのふたりを中心にしたもの。ふたりがデートしたり、お家でイチャイチャしたり、それぞれのお仕事の様子も描かれたり。

なんだけど、めぐるくんが圧倒的にかわいい。この男の子がかわいい・2018(一応昨年末発売の本なので)。なに、この男の子。ヒロインより見た目ふつうにかわいいし。料理に化粧に、いわゆる「女子力」の高さをこれでもかと発揮してるし。そしてなにより一途なヒロイン大好きぶりを隠しもせず向けてくる感じがもうめちゃくちゃかわいい。わこちゃんにかわいさを褒めてもらえればなにがあっても喜んじゃう。すごくかわいい。

それに対してヒロインのわこちゃんは、やや淡白な印象を受ける部分はあるでしょうか。めぐるくんのかわいさを世に広めたいという気持ちに駆られるあまり、本人への対応がおざなりになってるような部分もある。でもそれとめぐるくんへの気持ちは別であって。そこまで大きく描かれなくても、めぐるくんに愛されてる幸せはばっちり伝わってくるんですよね。そしてなにより、きれいな外見のめぐるくんのかわいさを引き出して世に広めることに関しては、本当にいきいきした表情を見せてくれるんですよ。むしろ本当にかわいいのはどっちだというレベル。こんなにキラキラした姿を見るためなら、そりゃあめぐるくんも自分のきれいさにますます磨きをかけたくもなりますよ。そしてそれにともなって、めぐるくんの健気なかわいさもさらにアップしていきますよ。なんですか、あのインタビューでの回答は? かわいすぎませんか? めちゃくちゃいいですよね。

最高にかわいいふたりのカップルでした。オススメです。
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 04:02| Comment(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。