2019年01月01日

映画大好きポンポさん(2)

映画大好きポンポさん2 (MFC ジーンピクシブシリーズ)
映画大好きポンポさん2 (MFC ジーンピクシブシリーズ)

ジーン君がすがすがしいまでにクズだった。いや、映画バカだったということで。

うん。そう。映画バカ。ここまで自分の納得いく映画(=いい映画)を撮ること以外のいろんなことを放り投げてしまえる人ってめったにいないですよ。迷惑丸投げ、前言撤回、土下座敢行……いい映画を撮るためならプライドなんて端から捨ててかかるぶっ飛びようがすさまじかった。そうだよなあ、ジーン君って映画が好きすぎて好きすぎて、それ以外には何も要らないってくらいのやつだったよなあ。もともと根暗な社会不適合者でもあったし。

今回のジーン君がとんでもなかったのは、それを全部素でやっちゃうところで。最初はもっとスマートにやるつもりだったけどだんだん追いこまれてきて……とかではまったくなかったんですよね。自分がやりたいのは自分の納得いく映画を作ることであると、その抑えきれないほどの渇望に駆られるように動きだしたはいいものの、ポンポさんなしでは能力も足りなければ必要なコネもない。じゃあどうするかというところで選ばれるのが初手土下座であったということになるから呆然とさせられるところで。いやその、事前に迷惑かけた経緯とか、それがあったのにさらに……とか、とるべき態度としてのありえなさにジーン君株暴落不可避になるんだけど、でも最後まで読んでるうちに、それだからこそジーン君なんだよなあと納得させられてしまうのがすごいところであり。

人間としてはとても褒められたものではないんだけど、クリエイターとしてはたまらない魅力を放つバカでもある。そんなジーン君の映画バカぶりに魅せられるこの二作目は、冒頭で語られる続編ものに寄せる期待に真っ向から応えてみせた話だったと思います。
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 19:50| Comment(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。