2017年08月23日

2017年7月の読書まとめ

7月は23冊。前月比では+1。単純に1日多いのでそうなっただけと思える程度の安定したペース。マンガ等もあわせた総合の読了数は45冊。前月比で+10冊なので、こちら方面での読書量が伸びた月だったといえそうで。過去の実績と比べた読書ペースとしてもいい感じなんですが、これでもやっぱり積まれていくペースには負けてしまうのが業の深さを感じさせられるところ。

読了分からの感想ブログ更新が13件というのは、これまでの更新ペース的に多いのか少ないのかはわかりませんが、だいたい読了4冊につき1件というペースなので、それほど紹介できてはいないなというところ。内訳としては小説とマンガの比が10:3。読了数から考えるとマンガのほうをもう少し増やせれたらという気もしてきますが、自分としては小説のほうに重きを置きたいところなので、どちらかというとこの月10件くらいをあまり下回ることがないようにというのを目標にしておくべきではないだろうかと考えてみたり。まあどれだけ面白い作品に出合えるかしだいではあるんですけど。

というかですね、これ前月の読書まとめ記事でも書きましたけど、感想の消化ペースが遅れてきてるのがいちばんやばいんですよ。6月のまとめよりもさらに遅くなってきてて、なんとかしないとなーというところ。1冊読む間に2冊分くらい感想をやっつけるペースが必須なのでは……。

まあそれはさておき、以下、7月読了分からのお気に入り。

[☆☆☆☆]恋する救命救急医 あなたのベッドであたためて  感想
あなたのベッドであたためて 恋する救命救急医 (講談社X文庫) -
ライトノベル(BL)より。自身の失敗に直面したとき、人はそれをどう受け止めるか。失敗への向き合い方と、逆境のつらさを描いた描写がとてもしんどくてよかったです。

[☆☆☆☆]たとえとどかぬ糸だとしても(1)  感想
たとえとどかぬ糸だとしても: 1 (百合姫コミックス) -
マンガより。兄のお嫁さんに恋をしてしまった、報われる未来の見えない片想い百合。あきらめようとしても期待してしまう心にぐるぐる思い悩む女の子はいいものです。

次点として、『本好きの下剋上(3)領主の養女(4)』(感想)を。ダームエルの恋の行方が気になる展開に、とても応援してあげたくなります。
並んで、『あの娘にキスと白百合を(5)』(感想)も。すれ違いからはじまりながらも、お互いのことを最初からほかとは違う特別な人として見ていたふたりの関係がとてもかわいい百合でした。


以上そんなところで。ファンタジー枠でのお気に入りはなし、イチオシは『恋する救命救急医 あなたのベッドであたためて』です。

なんというか、数か月前に比べてお気に入りの基準が厳しくなってきてる気がしますが、この辺はどうしても気分で上下するところではありますので、少なくとも感想書いてブログで紹介してるものはすべて面白い作品ばかりですよということで。

最後に読書メーターの貼り付けを。

7月の読書メーター
読んだ本の数:23
読んだページ数:7217
ナイス数:5

後宮幻華伝 奇奇怪怪なる花嫁は謎めく機巧を踊らす (コバルト文庫)後宮幻華伝 奇奇怪怪なる花嫁は謎めく機巧を踊らす (コバルト文庫)
読了日:07月02日 著者:はるおか りの
梔子のなみだ (PASH! ブックス)梔子のなみだ (PASH! ブックス)
読了日:07月04日 著者:水無月
美味しくお召し上がりください、陛下 (ノーチェ文庫)美味しくお召し上がりください、陛下 (ノーチェ文庫)
読了日:07月04日 著者:柊 あまる
テメレア戦記III 黒雲の彼方へテメレア戦記III 黒雲の彼方へ感想
ナポレオンという革命児に、思想的・制度的にドラゴンとの関係が先進的な中国の高貴なるドラゴンによる援助が加わるという、ワクワクさせられる展開。でもそれが敵側のことなので、脅威度の跳ね上がり方が半端ない。意表を突かれてあっという間にやられていく友軍の姿を、なすすべなく見ているほかない無力感。冬将軍に期待するしかないのか……。まだまだ希望はないわけではないというところは見せてくれているので、次はどうなるか。本国イギリスが舞台になっているか、それとも。楽しみですね。
読了日:07月06日 著者:ナオミ ノヴィク
あなたのベッドであたためて 恋する救命救急医 (講談社X文庫)あなたのベッドであたためて 恋する救命救急医 (講談社X文庫)
読了日:07月06日 著者:春原 いずみ,緒田 涼歌
理想のヒモ生活 6 (ヒーロー文庫)理想のヒモ生活 6 (ヒーロー文庫)
読了日:07月10日 著者:渡辺 恒彦
お義兄さまの愛玩 (ソーニャ文庫)お義兄さまの愛玩 (ソーニャ文庫)
読了日:07月11日 著者:桜井さくや
魚舟・獣舟 (光文社文庫)魚舟・獣舟 (光文社文庫)
読了日:07月12日 著者:上田 早夕里
ハーレムアベンジャー 痴女と監獄とエッチな責め苦 (二次元ドリーム文庫)ハーレムアベンジャー 痴女と監獄とエッチな責め苦 (二次元ドリーム文庫)
読了日:07月12日 著者:竹内けん
フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 6 (MFブックス)フェアリーテイル・クロニクル ~空気読まない異世界ライフ~ 6 (MFブックス)
読了日:07月12日 著者:埴輪星人
おこぼれ姫と円卓の騎士 臣下の役目 (ビーズログ文庫)おこぼれ姫と円卓の騎士 臣下の役目 (ビーズログ文庫)
読了日:07月13日 著者:石田 リンネ
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女IV」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女IV」
読了日:07月14日 著者:香月美夜
メイド花嫁を召し上がれ (CROSS NOVELS)メイド花嫁を召し上がれ (CROSS NOVELS)
読了日:07月17日 著者:真船るのあ
公爵令嬢の嗜み (カドカワBOOKS)公爵令嬢の嗜み (カドカワBOOKS)
読了日:07月18日 著者:澪亜
王太子妃になんてなりたくない!! (メリッサ文庫)王太子妃になんてなりたくない!! (メリッサ文庫)
読了日:07月20日 著者:月神 サキ
左遷も悪くない〈5〉 (アルファライト文庫)左遷も悪くない〈5〉 (アルファライト文庫)
読了日:07月21日 著者:霧島 まるは
The Twistrose KeyThe Twistrose Key
読了日:07月21日 著者:Tone Almhjell
愛しき花嫁に運命の花束を (ハニー文庫)愛しき花嫁に運命の花束を (ハニー文庫)
読了日:07月24日 著者:ゆりの 菜櫻
レジェンド・オブ・イシュリーン (サーガフォレスト)レジェンド・オブ・イシュリーン (サーガフォレスト)
読了日:07月25日 著者:木根楽
竜騎士のお気に入り 侍女はただいま兼務中 (一迅社文庫アイリス)竜騎士のお気に入り 侍女はただいま兼務中 (一迅社文庫アイリス)
読了日:07月27日 著者:織川 あさぎ
お姉ちゃんとショータくんと。 〜ナカを良くするHのカンケイ〜 (ぷちぱら文庫 251)お姉ちゃんとショータくんと。 〜ナカを良くするHのカンケイ〜 (ぷちぱら文庫 251)
読了日:07月27日 著者:黒瀧糸由
風の名前 4 (ハヤカワ文庫FT)風の名前 4 (ハヤカワ文庫FT)
読了日:07月27日 著者:パトリック ロスファス
呼び出された殺戮者 (HJ NOVELS)呼び出された殺戮者 (HJ NOVELS)
読了日:07月28日 著者:井戸正善

読書メーター
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 14:53| Comment(0) | 読書まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: