2017年06月11日

2017年5月の読書まとめ

5月は18冊。ここにカウントしてる数としては増えているものの20冊には届かず。それどころか、マンガ等を含めた数が30冊と、1日1冊ペースを下回っており、わりと深刻な事態かと思われる。今回の場合、原因はかなりはっきりしていて、ここ最近おなじみの本を読む時間の取れなさもないではないんですけど、それ以上に月の後半、本を読んでいて眠くなってくることが増えてきてて。気候がいいせいか、特にかっちりした本を読もうとすると眠気に阻まれることがしばしば発生するようになって。ならばと、対策としてゲームでもしながらとやってはみたものの、当然のようにゲームのほうに気を取られて遅々としてなかなか読み進められず。それでも、睡魔と闘いながらよりは本の内容に集中できていたように思えるので、もうどっちがいいんだかというところ。もっと暑くなってくれば眠気もやってこなくなるかと思うので、もう少しの辛抱と考えておきたいです。

5月に読んだ中からのお気に入りは以下の通り。

[☆☆☆☆]左遷も悪くない(2)  感想
左遷も悪くない〈2〉 (アルファライト文庫) -
ライトノベルより。別々の家族の中で者同士がいっしょに暮らすことで、少しずつ変わっていくことを自覚する。とてもいい雰囲気。

[☆☆☆☆]おとぎの森の幼女姫  感想
おとぎの森の幼女姫 (ホワイトブックス) -
ライトノベルより。リズム感のある文章に乗せて語られる、手を取り合った対立関係のおっさんふたりの共闘姿。「姫のために」の合言葉が熱い。

次点で『後宮錦華伝 予言された花嫁は極彩色の謎をほどく』(感想)も。予言に従うべく皇帝に取り入ろうとするものの、踏み台にするだけのはずだった夫にだんだんと心惹かれ、頭から離れなくなっていく。この流れがとてもいい雰囲気で描かれてるんですよ。

オススメするなら、ファンタジー枠としては『左遷も悪くない(2)』、イチオシは『おとぎの森の幼女姫』ですね。

以下、読書メーター貼り付け。

5月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:5491
ナイス数:5

アンスイート 井上愛&黒瀬勝子 (美少女文庫えすかれ)アンスイート 井上愛&黒瀬勝子 (美少女文庫えすかれ)
読了日:05月01日 著者:ほんじょう 山羊,田中 あじ
ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)
読了日:05月06日 著者:川原 礫
左遷も悪くない〈2〉 (アルファライト文庫)左遷も悪くない〈2〉 (アルファライト文庫)
読了日:05月07日 著者:霧島 まるは
いとしき伴星の名を述べよ (ショコラ文庫)いとしき伴星の名を述べよ (ショコラ文庫)
読了日:05月08日 著者:一咲
魔法学校の落ちこぼれ魔法学校の落ちこぼれ
読了日:05月10日 著者:梨香
皇帝が愛した小さな星 (ショコラ文庫)皇帝が愛した小さな星 (ショコラ文庫)
読了日:05月10日 著者:紀里雨 すず
なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 なんちゃってシンデレラ、はじめました。 (ビーズログ文庫)なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 なんちゃってシンデレラ、はじめました。 (ビーズログ文庫)
読了日:05月11日 著者:汐邑 雛
おとぎの森の幼女姫 (ホワイトブックス)おとぎの森の幼女姫 (ホワイトブックス)
読了日:05月15日 著者:時野つばき
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部「領主の養女III」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部「領主の養女III」
読了日:05月17日 著者:香月美夜
風呂場女神 (レジーナ文庫)風呂場女神 (レジーナ文庫)
読了日:05月19日 著者:小声 奏
風の名前 2 (ハヤカワ文庫FT)風の名前 2 (ハヤカワ文庫FT)感想
大学に着いてからようやく面白くなってきた。幼少時にその多才ぶりを認められていたクォートが、学び舎でその片鱗を現しだす。学生たちの前で実演してみせた共感術の原理にわくわくさせられ、懲罰会議でのしたたかな抗弁にひやひやすると同時に頼もしくも思わされる。のちの様々な評判を獲得するまでにまだどれほどのできごとが待っているのか。楽しみになってくる。
読了日:05月21日 著者:パトリック ロスファス
蒲公英(ダンデライオン)王朝記 巻ノ二: 囚われの王狼 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)蒲公英(ダンデライオン)王朝記 巻ノ二: 囚われの王狼 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
読了日:05月24日 著者:ケン リュウ
後宮錦華伝 予言された花嫁は極彩色の謎をほどく (コバルト文庫)後宮錦華伝 予言された花嫁は極彩色の謎をほどく (コバルト文庫)
読了日:05月25日 著者:はるおか りの
黒狼と赤い薔薇 ~辺境伯の求愛~ (ハニー文庫)黒狼と赤い薔薇 ~辺境伯の求愛~ (ハニー文庫)
読了日:05月27日 著者:夏井 由依
ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)
読了日:05月29日 著者:川原 礫
双翼の王獣騎士団 狼王子と氷の貴公子 (一迅社文庫アイリス)双翼の王獣騎士団 狼王子と氷の貴公子 (一迅社文庫アイリス)
読了日:05月30日 著者:瑞山 いつき
魔物と始める村づくり!  やる気なし魔導師の開拓記 (レッドライジングブックス)魔物と始める村づくり! やる気なし魔導師の開拓記 (レッドライジングブックス)
読了日:05月31日 著者:佐竹 アキノリ
左遷も悪くない〈3〉 (アルファライト文庫)左遷も悪くない〈3〉 (アルファライト文庫)感想
守る者が増えて、心配の種が増えて、けれどそれがまったく苦にはならず、幸せに満ちている。いい結婚生活ですよね。
読了日:05月31日 著者:霧島 まるは

読書メーター


posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。