2017年04月07日

2017年3月の読書まとめ

3月は19冊。20冊に届かなくなってしまった……。やはり平日にあまり読めなくなってきてるのが響いてるか。なんとかしたい。なんとかしたいんだけど、あらためてふりかえってみても特に忙しいスケジュールではないはずなので、どこをどうしていいのかよくわからないのが正直なところ。とりあえず、だらだらと手をつけてるやりたいこと・やるべきことを整理していくと、一気に進めるべきこととコツコツ積み上げていくべきことにわかれると思うので、その辺の調整かなーとは思いますが、ほかは本当になにも浮かばないという。遅れてた新刊チェックがまた最新に追いつけたので、それでちょっとずつ持ち直せないだろうかと考えてみたり。

いちおう、マンガや雑誌等を合わせた読了数としては40冊と、前の月と比べれば増えてすらいるんですけど、肝心のカウントしてる小説の読了数がこれではなんともかんとも。

3月読了分からのお気に入りは以下。上からお気に入り順。

[☆☆☆☆☆]本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜(2)神殿の巫女見習い(4)  感想
本好きの下剋上〜司書になるためには手段を選んでいられません〜 第二部「神殿の巫女見習いIV」 -
ライトノベルより。ファンタジー。前の世界とこの世界を通して培われてきたマインの家族への思いが胸に迫る。

[☆☆☆☆]パレス・メイヂ(2)  感想
パレス・メイヂ 2 (花とゆめコミックス) -
マンガより。お気に入りに対する特別な表情を見せるようになった少女帝のかわいさたるや。

[☆☆☆☆]ソードアート・オンライン(9)アリシゼーション・ビギニング  感想
ソードアート・オンライン (9) アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫) -
ライトノベルより。ファンタジー世界観のゲームの世界をSF的にとらえる描き方が実にいい。

[☆☆☆☆]裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル  感想
裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル (ハヤカワ文庫JA) -
ライトノベルより。百合。ぼっちガールと非日常な美少女、命が危険にさらされる怪異と渡り合う経験を経ての、相手のことを必要と思う感情の発露がとてもいい。

次点としては、まず『魔法密売人 極道、異世界を破滅へと導く』(感想)を。異世界を手玉に取ろうともくろんだ末の皮肉な結末がやるせなくもたまりませんでした。加えて『本好きの下剋上 〜司書になるためには手段を選んでいられません〜(3)領主の養女(1)』(感想)も。少しずつ見えてきた貴族社会の様相がとても気になります。


そんなこんなで、月の後半になるにつれて読書の満足度というか、本を読んだという実感が薄れてきているような気がする今日この頃。数の上ではそんなに変わりはないはずなんですけど、原因不明の忙しさで疲れてるせいか、あまり素直に物語を楽しめなくなっているようにも思えたり。更新数が減っているのもその表れか。かといって、疲労回復を優先させて本を読むことをあきらめようとすると、それはそれで心がすさんでくるという。もうどうすりゃええねんというところ。

以下、読書メーター貼り付け。

3月の読書メーター読んだ本の数:19読んだページ数:6142ナイス数:4

ソードアート・オンライン (9) アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)
ソードアート・オンライン (9) アリシゼーション・ビギニング (電撃文庫)読了日:03月02日 著者:川原 礫
魔法密売人 極道、異世界を破滅へと導く (電撃文庫)魔法密売人 極道、異世界を破滅へと導く (電撃文庫)読了日:03月04日 著者:真坂 マサル
逆転召喚 2 ~裏設定まで知り尽くした異世界に学校ごと召喚されて~ (ダッシュエックス文庫)逆転召喚 2 ~裏設定まで知り尽くした異世界に学校ごと召喚されて~ (ダッシュエックス文庫)読了日:03月05日 著者:三河 ごーすと
やがて恋するヴィヴィ・レイン 2 (ガガガ文庫)やがて恋するヴィヴィ・レイン 2 (ガガガ文庫)読了日:03月06日 著者:犬村 小六
泣き虫姫が政略結婚したらとろとろに愛されました (乙蜜ミルキィ文庫)泣き虫姫が政略結婚したらとろとろに愛されました (乙蜜ミルキィ文庫)読了日:03月07日 著者:玉木 ゆら
黎明国花伝 星読の姉妹 (富士見L文庫)黎明国花伝 星読の姉妹 (富士見L文庫)読了日:03月09日 著者:喜咲冬子
アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 (ファンタジア文庫)アサシンズプライド 暗殺教師と無能才女 (ファンタジア文庫)読了日:03月10日 著者:天城ケイ
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「神殿の巫女見習いIV」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第二部「神殿の巫女見習いIV」読了日:03月13日 著者:香月美夜
龍と狐のジャイアント・キリング  2.空飛ぶ機兵の大胆な墜とし方 (HJ文庫)龍と狐のジャイアント・キリング 2.空飛ぶ機兵の大胆な墜とし方 (HJ文庫)読了日:03月14日 著者:神秋昌史
ヤンデレ妹に愛されすぎて子作り監禁生活 (二次元ドリーム文庫)ヤンデレ妹に愛されすぎて子作り監禁生活 (二次元ドリーム文庫)読了日:03月14日 著者:栗栖ティナ
裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル (ハヤカワ文庫JA)裏世界ピクニック ふたりの怪異探検ファイル (ハヤカワ文庫JA)読了日:03月16日 著者:宮澤 伊織
壁と孔雀(ハヤカワ文庫JA)壁と孔雀(ハヤカワ文庫JA)読了日:03月20日 著者:小路 幸也
ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン〈10〉アリシゼーション・ランニング (電撃文庫)読了日:03月20日 著者:川原 礫
逆転召喚 3 ~裏設定まで知り尽くした異世界に学校ごと召喚されて~ (ダッシュエックス文庫)逆転召喚 3 ~裏設定まで知り尽くした異世界に学校ごと召喚されて~ (ダッシュエックス文庫)読了日:03月22日 著者:三河 ごーすと
異世界王子の年上シンデレラ (レジーナブックス)異世界王子の年上シンデレラ (レジーナブックス)読了日:03月23日 著者:夏目 みや
黎明国花伝 茅舟の王女 (富士見L文庫)黎明国花伝 茅舟の王女 (富士見L文庫)読了日:03月26日 著者:喜咲冬子
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女I」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女I」読了日:03月28日 著者:香月美夜
異世界で奴隷になりましたがご主人さまは私に欲情しません (eロマンスロイヤル)異世界で奴隷になりましたがご主人さまは私に欲情しません (eロマンスロイヤル)読了日:03月29日 著者:鳥下ビニール
後宮詞華伝 笑わぬ花嫁の筆は謎を語りき (コバルト文庫)後宮詞華伝 笑わぬ花嫁の筆は謎を語りき (コバルト文庫)読了日:03月30日 著者:はるおか りの
読書メーター
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 02:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448792694

この記事へのトラックバック