2017年01月28日

艦隊これくしょん −艦これ−  陽炎、抜錨します!(6)

艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫) -
艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!6 (ファミ通文庫) -

陽炎、中間管理職的役職を拝命す。目の前で直率の駆逐隊5人を嚮導してればそれでよかった立場から、いきなり鎮守府に所属するすべての艦娘および事務作業等に関する処理を請け負う秘書艦になってしまいてんてこ舞いの陽炎の様子が面白かった一冊。着任早々、山のような書類を目の前にして途方に暮れてしまったかと思えば、前任者から仕事のコツを教わるうちに肩の力を抜いて駆逐艦陽炎らしい要領のよさと体当たりで解決するスタイルで秘書艦の任務もすぐに板についてしまうのが彼女のすごさであり。これを見せつけられると、期待の有望株という各所の評判も、陽炎がとまどうような買いかぶりというわけでもなく素直にうなずけてしまうところ。作戦指揮に関してはまだ迷いもみられるようですが、これも経験を積んでいけばなんとかしてくれることでしょう。弱気になったところを助けてくれる駆逐隊の仲間もいたりと、ここまでの第十四駆逐隊の嚮導としての経験が結実したこの秘書艦回だったように思いますね。曙はツンデレかわいい。次がもう最終巻ということで、名残惜しいところではありますが、どんな終わり方をしているのか、楽しみにしたいと思います。
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446375095

この記事へのトラックバック