2017年01月14日

「好きなライトノベルを投票しよう!! 2016年下期」に投票します

まだいくつか、読んで面白ければ投票したい本はあるんですが、そろそろタイムアップということで、このあたりで投票します。

それにしても、この企画に投票するのって本当に久しぶりな気がするけどいつ以来なんだろうかと調べてみたら、なんと2011年下半期以来でした。実に5年ぶり。そんなに長いあいだ新刊から遅れを取っていたのかと遠い目をしたくもなってきますが、ともあれ投票です。

11月半ば以降に発売したシリーズ(の最初の1,2冊)しか読めていないとはいえ、読んだ中からどれを選ぼうかという作業はそれ自体がとても楽しいものでして。そんな中から選び出したるは以下の本。

■なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編  旦那様の専属お菓子係、はじめました。 / 汐邑雛 (ビーズログ文庫)
なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 旦那様の専属お菓子係、はじめました。 (ビーズログ文庫) -
【16下期ラノベ投票/9784047343276】
シリーズ2冊目。主人公視点では最初からずっとそんな感じだったために過保護ぎみなのが普通なのかと思いきや、ほかのキャラの視点で見るとわかる人にはわかる溺愛ぶりと判明する甘々な関係の描写がとてもよかったですね。よくよく思い返せばもとからそんなだったような気もするんですけど、いやでもあれくらいは普通なのでは、とか感覚がおかしくなってくるナディル殿下とアルティリエのやりとりに幸せな気分にさせられます。そんな感じのことをもう少し長めに書いた感想はこちら

以上、1作です。

……ええと、はい、1作です。まことに遺憾ながら1作です。読んだ本を何度見返してみてもこれ以上出てきませんでした。

まじか…………。

久しぶりの投票が1作だけってあまり格好がつきませんが、かくなる上はいたしかたなし。もうひとつだけ、『愛玩姫の調教』も候補として考えはしたんですが、自分でもストーリーで評価してるのかえろで評価してるのか微妙な作品ではあるので、規定いっぱいに10タイトルあげてる中にしれっと紛れこませるならともかく、2タイトルのうちの片方がそれというのはちょっと……と考えたすえに見送ることに。

その辺も含めて、次回はもっと期間内の本をたくさん読んで、枠いっぱい埋めれるように面白い作品を見つけておきたいです。
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 03:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445899177

この記事へのトラックバック