2016年11月15日

海色のANGEL(1)ルーナとノア

海色のANGEL 1 ルーナとノア (講談社青い鳥文庫) -
海色のANGEL 1 ルーナとノア (講談社青い鳥文庫) -

え、なにこれ、めっちゃ展開早い。いや、読み返してみたら案外そうでもなかったんだけど、とにかく後半の急展開が衝撃的で、それもあってものすごいスピードで話が転がっていった印象になってる。すっごく面白かった。まだ1巻しか読んでないけど、児童書ってジャンル上、おそらく子供にしか読まれないだろうことが惜しいくらいの面白さ。もっといろんな人に読まれるべきでは……とも思うけど、まだ1巻だし、ひとまずトーンを抑え目で。

かなりおおざっぱな内容としては、外見はそっくりだけど性格はわりと反対なルーナとノアというふたりの少女の話、というところかな? ファンタジーの世界から現れたお姫さまような(というかまさにそれですね)まじめさと世間知らずぶりをあわせもつルーナと、反抗期っぽいつんけんしたところを感じさせるノア。記憶を失っていたルーナをノアの兄が引き取ってくるすこし前から物語がはじまって、不良っぽい(古い表現か)ところのあるノアがルーナに自分のふりをさせて学校に行かせたり、そしたらルーナが持ち前のまじめさを発揮してしまいノアは頭を抱えさせられたりと、裏表紙に書かれているあらすじからも想像のつくコミカルな入れ替わりっぽい出だし。

それもそれで楽しかったのでそのままちょっとした事件が起こりつつも話がひと区切りつくのかなと思っていたら、後半を読みすすめていってびっくり。事件が起こるには起こったんですが、それがちょっとどころじゃなくてめちゃくちゃ大きな一連のできごとだったんですよ。それはもう最初の設定がほとんど廃墟になってしまうくらいに吹き飛んでしまうレベルで。まったくもって惜しげもなく。もう戻ることなんてできないレベルの急展開を。え、まじで!?ですよ。これまだ1巻ですよねって、表紙確認しちゃいましたよ。そのうえ、見通しもつかないままラストは思いっきり2巻につづくな終わり方。こんなの、めちゃくちゃつづきが気になるじゃないですか。ここからどんな風に着地するんだろうって。そして冒頭の感想になるわけです。いやあ、ここまで容赦のない展開は久しぶりですね。主人公格が小学生の女の子だからなおさらでしょうか。

さて、そんな急展開をもたらした背景ですけど、ルーナとノアというふたりのキャラの背景です。上のほうでもちらっと書きましたが、ルーナはこの世界にある架空の島の王女さまです。故郷でとある罪を犯して、島から追放されたうえに記憶喪失になってしまった女の子です。そんな彼女を引き取ったもう一方のノアの家は、日本の結構な資産家です。その令嬢にあたるノアが身代金目的の誘拐事件の標的にされたことがある程度には。ちょっと設定が古くも感じましたが、そのあたりは「原案:手塚治虫」の名残でしょうか。ともあれ、物語ははじめ、ノアの周辺を舞台に進んでいきます。ノアの思いつきでルーナに替え玉的な入れ替わりをさせてみたり、ルーナもそれにとまどいながらも少しずつノアという女の子のことを理解していったり。そうして、それぞれの背景を持つ少女の人生がここで交わってひとつになる……かと思いきや、そうはならなかったのがこの巻の話だったんですよね。ふたりとも、身辺をつけ狙う悪人には困らない程度には利用価値のある少女だったせいで、それぞれの背景からつながる事件に巻きこまれていくことになる。そこからですよ。めちゃくちゃ面白くなってきたのは。互いに相手のことをすこしずつわかりあってきたところでまた離れ離れになって、生きていくためにもせいいっぱい、あるいは必死にならなければならない境遇に追い込まれて、それでもあきらめない少女たち。すごくいいですよこれ。特にルーナのほう。大変な状況で、それでもいい子にふるまおうとする健気さがですね。育ちのおかげでもあるんでしょうけど、すこし、涙を誘うものがあります。

いやはや、本当にどうなってしまうのか。いいなあこれは。ちょっと前に読んだ『新訳 星を知らないアイリーン』もなかなかよかったけど、最近の児童書って意外にあなどれないのかもしれませんね。
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。