2015年02月28日

2015年1月の読書まとめ

1月は6冊。年間まとめで冊数目標掲げておいて早速ずっこけてるみたいな感じですが、あれを書いた時点ですでに2月になってたのでこの結果は仕方ないとか言ってみたりしたいのですが許されるでしょうか。自分でも何書いてるかわからない感じですが、ともあれ、月の中旬まで艦これに時間とられてたせいであんまり読めませんでしたというところです。ブログの更新についても、12月中に読んでた同人誌の感想を先に片付けることにしていたら、年間まとめのアップが2月になってしまったという体たらく。はい。2月は頑張りたいです……って、もう今日で終わりですか? これはちょっと、いろいろ見直すべきかもしれませんね。特に、昼過ぎまで寝こけてる休日の過ごし方とか。

先月読んだ中からのお気に入りは、なし。

以下、読書メーター貼り付け。

2015年1月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2092ページ
ナイス数:13ナイス

闇の守り手〈2〉―ナイトランナー1 (C・NOVELSファンタジア)闇の守り手〈2〉―ナイトランナー1 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:1月30日 著者:リンフルエリン
Missing〈11〉座敷童の物語・完結編 (電撃文庫)Missing〈11〉座敷童の物語・完結編 (電撃文庫)感想
さすがは魔女、洒落にならんことしてくれおる……と思ったけど、『夜魔』の方を先に読んでると、十叶詠子という人ならまあこれくらいのことはやるよねと受け入れてしまえるものがあるというか。それもあって、このシリーズ本来の主人公からすれば敵側なんだけど、ついつい彼女の企みのその先を見てみたいという気になってしまったり。
読了日:1月25日 著者:甲田学人
クリスタルの陰謀―グイン・サーガ(8) (ハヤカワ文庫JA)クリスタルの陰謀―グイン・サーガ(8) (ハヤカワ文庫JA)
読了日:1月24日 著者:栗本薫
ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 外伝〈2〉黒神の大祭典編ゲート―自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり 外伝〈2〉黒神の大祭典編感想
結婚式を挙げるという、まあそれだけでも人の集まるお祝い事にはなることだけど、それが紆余曲折経て類を見ないほどの大祭典へとどんどん大事になっていく過程が面白かったというか。そして、結婚式当日に現れた邪魔者すらも祭典の余興のひとつとして盛り上がりを見せていくのが、割と深刻そうな事態にありながらそれを吹き飛ばしてあまりあるほどにお祭り気分の熱気に満ちてて。脱線重ねのなかなかに楽しい祭典でした。ただ、これほど大規模になった話の決着があれでは、ちょっと拍子抜けかなあというところも。
読了日:1月19日 著者:柳内たくみ
されど罪人は竜と踊る 8 (ガガガ文庫)されど罪人は竜と踊る 8 (ガガガ文庫)
読了日:1月11日 著者:浅井ラボ
タラ・ダンカン〈3〉魔法の王杖〈上〉タラ・ダンカン〈3〉魔法の王杖〈上〉
読了日:1月4日 著者:ソフィーオドゥワン=マミコニアン

読書メーター
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 14:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。