2014年01月17日

2013年10〜12月期アニメ雑感

前期はもう少しアニメの感想を書くつもりでしたが、ラノベの方を優先しているうちに次の回を見てしまって書けないという状態のまま1月になってしまいました。なので、ここでまとめて感想も書いてみることにします。

[☆☆☆]蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-
12話(最終話)まで視聴。千早群像とコンゴウ率いる霧の艦隊の激突が、まさに中二病VS.中二病という感じで面白かったんですよね。千早群像は、大人たちには任せておけないから自分が世界を変えてやるんだとの気概は好ましいんですが、あの年齢でそれを言われるとどうにも青臭く感じてしまうのです。イオナと出会う前のくすぶってた感じとかいかにもという感じでしたし。まあこれについては、実績ある者でなければ誰が言っても空々しく聞こえてしまうことでしょう。しかし彼の場合、その中二病を脱却することなく保持し続け、それだけでは虚言にしか聞こえない言葉に実態を伴わせてきてるんですよね。経験を積み重ねた中二病は、虚像ではなく本物へと進化します。イオナと出会ってからの二年という時間は、覚悟だけは勇ましくも経験のなかった少年を落ち着いて戦場に立たせるのに十分な時間だったということでしょうか。群像の内面は、アニメでは最後まで描かれることがありませんでしたが、それ以外で描かれてきた側面から、彼にはそんな筋金入りの中二病患者の姿が見えるのです。一方の霧の艦隊。彼女たちの方は、精神的にもっと幼い印象を受ける。千早群像という人間の実態を知ろうとするよりも理想像ばかりを膨らませるタカオの恋する姿に象徴されるように。彼女たちって、優れた作戦行動を生み出してきた人間の知恵を学ぶためにメンタルモデルを作りだしたんだったと思いますけど、感情を伴う姿としては、自分たち以外との接触をほとんどしてこなかったためか、あまり成熟した様子が見られなかったんですよね。そりゃあより年経た人間である群像たちと接触したら調子が狂ってしまいもするでしょうよ。さて、そんな彼女たちの中でも中二病として特筆すべきはやはりコンゴウ。東方艦隊のトップを張るだけあって、彼女が一番成熟していたように思います。ただし、それでもようやく中二病と思える範囲ぎりぎりというか。人間については学びつくしたとか嘯いてみせるくせにちょっと想定外のことが起こると動揺を隠しきれなくなっちゃう辺りの子供っぽさに微笑ましさすら感じさせられて。もっと時間をかけて熟成させれば、群像と極まった中二病同士の相容れない戦いが見られたのではという気もしますが、そこまで至っていなかったあの条件下では、なかよしENDの心温まるハッピーな感じは似合いだったと思います。

[☆☆☆]キルラキル
12話まで視聴。2クールものだっただと……!? ということで、序盤の勢いの素晴らしさに感想記事も書いた本作ですが、その後もやはり盛り上げるべきポイントでの演出は素晴らしいですね。特に、塔首頂上決戦が始まる直前の、あのBGMが流れた瞬間。既に三話にして敵の総帥である鬼龍院皐月との対決も通過しており、その部下たる四天王との戦いなんて再戦の前の前座にしか過ぎないはずなのに、直接対決の時を上回る盛り上がり。本当にわくわくさせられましたよ。ただ、その後がどうもねえ……。あんまり好みじゃない方向に転がり出してて、ちょっとどうしたものだろうというところ。一応12話で仕切り直しも入りましたし、2クール目で巻き返してほしいところ。

あと、『pupa』は1月始まりに変更になってたみたいで。引き続き期待しようかというところでしたが、3分アニメみたいで、あんまりシリアスな話の展開は期待できないのかなとちょっと期待値下がってるところです。

ともあれ、前期に見てたのは上記の2作でした。今期は『お姉ちゃんが来た』とか『ノブナガ・ザ・フール』とか『未確認で進行形』とか面白そうなのがいくつかあり、Twitterで他人の評価を見てて気になってきてるのもあり。見たいものはそれなりの数になりそうなのですが、見てる時間があるのかなというのは不安を感じるところでもあります。まあ心配してもどうにもならないことではありますし、深く考えずにだらだら見ていきたいです。
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 12:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。