2013年11月05日

艦これ進捗(2-1クリア)

9月の読書まとめで艦これを始めたと書きましたが、このあたりでそろそろ進捗報告的な。1-4クリアした時点でしようかと思ってたんですが、一部の本の感想を先に片付けてからと思っていたら2-1もクリアしてしまって。どうしたもんかと迷いましたがあんまり時間経っちゃうと記憶も薄れてくるのでこの際は2-1クリア報告とあわせて現状をつらつらと記していくことにした次第。

海域出撃に関しては、10月の末頃に2-1、つまりカムラン半島までクリアしています。始めたのが9月の半ばなので、そんなに早くはないと思いますが、あくまで本を読むのが優先なのでまあこれくらいのペースで。というか、2-1はすんなりクリアできたんですが、1-4(南西諸島防衛線)はなかなかクリアできなくて、1か月くらいかけてましたね。

そこまで時間がかかったのは、クリアを目指した全力出撃をしてないのが一番の原因だと思います。こういう育成系のゲームだと、ついつい全員レベル上げしたくなってしまうんですよね。一部のお気に入りキャラは重点的に育てたりもしますが、それ以外はほぼ均等に底上げしていく感じ。なので、現状のお気に入りと、ちょっと気になってる艦娘を合せればもうそれだけで編成組める数以上にはなるんですが、どうしても並行してそれ以外の育成もしたいなという思考になってしまうのです。そんな感じで一部レベルの低い艦娘が混じると、中破したら無理せず帰還の方針でやってるとなかなかクリアが進まないんですよね。まあ、マップの進行はレベル上げついでにというのは、自分がRPGやるときのいつもパターンですね。巧みな戦術を練るよりも細かいこと考えなくてもいいくらいの戦力差にしたうえで力押しするタイプというやつです。

クリア時の艦隊編成について。スクリーンショットのデータを漁っていたら1-3(製油所地帯沿岸)クリア時のものも出てきたので、まとめて記していきます。

1-3クリア時は、提督Lv8[新米中佐]で、吹雪Lv13・涼風Lv5・龍田Lv15・白雪Lv6・皐月Lv5・暁Lv6でした。重点置いて育ててるのとそうでないのとがすでにはっきりわかる構成になっていたようで。

1-4クリア時は、提督Lv18[少佐]で、龍田改Lv33・敷波Lv9・千歳航Lv22・羽黒Lv8・村雨Lv8・電Lv8でした。あれ、今にして気付きましたけど、降格されてる!? それはともかく、ここのクリアには、千歳が千歳航になるとともに艦種が軽空母になったことで、航空戦力が増強されたことによる貢献が大きかったですね。建造にあまり力入れてないのでドロップ頼りなのですが、千歳以外が出ないこと出ないこと。ここのボスは正規空母を含む艦隊なので、対空強化は必須でしたからね。駆逐艦の装備からも魚雷を外して12cm連装砲を2門積んでみたりとか、あれこれしてました。そういう意味での対空強化では重巡洋艦の戦力充実にも助けられましたね。なにせ駆逐艦や軽巡洋艦に比べて火力が違いますから。とはいえ育成に傾斜をかけているとどうしても軽巡と駆逐が中心の編成になってしまうのですが。それでもクリアできてしまったのは、単純に運が良かったからでしょうね。なんせ村雨が中破しただけでそれ以外は千歳が小破未満の被害を受けたのみ。それを除くと完全に被害なしでしたから。敵の開幕空爆がミスだったり、そこまで見てなかったのですが、たぶん艦隊陣形も自陣営有利になってたと思われます。

2-1クリア時は、提督Lv18[少佐]で、龍田改Lv35・不知火改Lv21・千歳航Lv23・球磨Lv9・初雪Lv8・那智Lv9でした。ここは本当に2度目の出撃でクリアできてしまったので、特に書くことがありません。

艦隊編成についてもちょっと書いておきましょうか。南西諸島防衛線に挑んでいるうちに確立されてきた編制ですが、今ではまず1艦種からそれぞれ1隻のお気に入りを組み込んで、残りを育成枠としています。今だと所有艦が駆逐・軽巡・重巡・空母(軽母・正規空母あわせて)の4種なので、常に2隻分の育成枠が解放されてる状態ですね。ちなみに軽空母と正規空母がいっしょくたにされてる理由ですが、今もって両方合わせて3隻しかいないからです。なかなかドロップしないのです……。

以下、上記のお気に入りについて触れると見せかけて艦娘萌え語りに移行します。

駆逐艦のお気に入り順ですが、これ実は一番困ってます。1-4時代が長かったことと、建造でも省資源で回していることから、レアなところを除いてもう結構そろってるんですよね。そうなると、ちょっと気になる艦娘が増えすぎて、お気に入りの傾斜をどうかけていくかというのが非常に悩ましい。今は深く考えないことにしていますが。とりあえず、暫定的なところでは、不知火>吹雪>敷波>望月>長月>(以下略)とでもなりましょうか。不知火は、気迫のこもったボイスがいいんですよね。編制に組み込んだ時の声からしてまず気を惹かれるものがあったのですが、砲撃時の「……沈め!」というセリフでぼそっとこぼれる静かな気迫で心を鷲掴みにされたといいますか。始めた当初は、一番初めに選んだ吹雪を優先してたんですが、今ではすっかりこの娘が一番ですよ。次には吹雪ですが、正直、今では最初に選んだという以上のこだわりが見出せなくなっててどうしたもんかというところ。一応レベルは基地内2番目の高さなんですけどね。おつぎは敷波。敷波も気に入ったのはボイスでですね。この子の場合は装備換装時のもの。自分なんてたいしたことないんだよって感じがストライクだったといいますか。なんだかプロデュースしたい気持ちにさせられるものがあるというか。望月は、あからさまにダルそうなセリフがかわいいですよね。一度聞くともう一回と思わせるものがあります。長月は、できる人っぽいセリフが聞いてて好感が持てるというか。なんだか安心感がありますよね。まあそんな感じの優先順位で編成してるのですが、だいたい敷波を出してる間に不知火の修復が終わるので、それ以下はほとんど出番もなかったりします。

軽巡洋艦は、龍田さんがぶっちぎりですね。上記のクリア時のレベルでも、龍田さんのレベルだけ異様に高いのは、一番のお気に入りだからです。それも含めて現状のお気に入りとしては、龍田>由良>天龍>夕張>(以下略)というところでしょうか。実はこの軽巡洋艦なんですけど、あんまりお気に入りがいません。龍田さんはぶっちぎりなのですが、それ以外はあんまりというか。上にあげた順番も、夕張に至ってはスロット3つあるからというだけの理由だったり。それはともかくとして、龍田さんについて語りましょう。龍田さんといえば、「天龍ちゃんってばかわいいんだから〜」と言わんばかりに、セリフの端々で天龍をいじり倒してるみたいなのがたまらないんですね。天龍は、姐御風みたいなのを吹かしてて、提督をぐいぐい引っ張ってってくれそうなところとかいいですよね。そんな感じですが、龍田さんはレベルが高いだけあってなかなか中破以上にならないので、それ以外の娘の出番はあまりなかったりします。

重巡洋艦は、ほとんどが南西諸島防衛線以降の加入なので数はまだあまりいないのですが、火力面では大いに頼りにしている艦種です。妙高型はそろっていたりもするのですが、でもまだ本命をお迎えできてないのが歯がゆいところだったり。それはさておき現状のお気に入り順としては、古鷹>那智>羽黒>足柄>(以下略)とでもなりますでしょうか。古鷹は、よく雷に関して男をダメにするというネタも聞きますが、個人的にはこちらにダメにさせられそうなものを感じたり。「ここはいい部隊ですねぇ」というセリフに代表されるように、この子のセリフって基本的に、提督は素晴らしい人・そんな提督に私たちのいいところを知ってもらえるよう頑張りたい、みたいな感じで、要するに今のままのあなたでいい・頑張るのは私たちだからという風に聞こえるんですよね。ダメなままの自分でもいいんだよと言われているようで、そんなセリフがとても心地よく聞こえるものだから、精神的に弱ってるときにはぐらっときそうでこわいです。そんな感じで。重巡は改造できるレベルがやや高めなのか、まだ改になってる艦娘はいませんが。

空母では、現状まだ千歳と赤城と鳳翔しかいなかったりしますが、その中で順番をつけるとすると、千歳>赤城>鳳翔というところ。とはいえ、ほかにいい娘が入れば変動する余地は多分にあったり。とりあえず、千代田千代田と譫言のようにつぶやく千歳のために、遠くないうちに千代田をお迎えしたいところではありますが。千歳の口から千代田の名前が出るたびになんだか申し訳ない気持ちになります。あと、赤城が出るとMVP取りまくりでドックに引っこむ気配がまるでなく、鳳翔さんの出番が……というところだったり。

というところで、今回は以上で。次は、バシー島沖がクリアできたらまた報告したいなと思っていますが、カムラン半島のように特に書くことがないともっと先になるかもしれません。それとイベント限定海域も開放されてますが、こちらは今のレベルだとクリアは難しそうでしょうかとそんなところ。
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 09:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。