2013年10月08日

2013年9月の読書まとめ

15冊。もう少し読んでた気がするのですけど、少ないですね。2日以上続けて読了がないときはだいたいWeb小説を読んでいたはずなので、そこが足を引っ張っているのかもしれません。100万字は分量的にやはり重たい。すごくいい展開だったので時間がかかっただけのことはあったと思っているのですけどね。とはいえラノベの方ももっと読むつもりだったんだけどなーというところ。気づけば10日に迫ったこのラノ投票すら危ぶまれる現状。少なくとも1票はいけるだろうと思ってたんですけどね……。もっとがしがし読む本を選別していくべきかと思いますが、さて。

Twitter見てる人は知ってるかもしれませんが、艦これ始めました。先月書いたまとめでゲーム欲が高まってるとは書きましたが、その熱がCK2じゃなくて艦これに向かうことになるとは、さすがに思ってもみませんでしたよ。一応、読書ペースにまで影響するまでのはまり方はしないようにしてたつもりでしたが、今振り返ってみるとわずかなりとも影響が出てるのは否定できない……。こちらはもう少しのんびりペースを意識していきたいですね。

そんなわけで、先月読んだ中からのお気に入りは以下の1冊。

[☆☆☆☆☆]天冥の標(6)宿怨 PART2  感想
笑うしかない。ここまで取り返しようのないすれ違いを見せられては、もう狂ったように笑うほかにどんな反応をすればいいのか。

連載中のWeb小説からは2作いいものがありました。

一つ目はノクターンノベルズの『俺は女帝の前で膝を屈する』(R18注意)。ただただえぐいと思っていた「勝負」の仕組みがここにきてなにかとても素晴らしいものに思えてきたんですよね。それはひとえに、これまでずっと「勝負」を主催してきた晴菜自らが「勝負」に挑む姿を目にすることができたから。当事者となっても忌避したり嫌悪したりする様子を一切見せず、真剣に「勝負」に挑む姿を見ると、やはり見え方が変わってきますね。まあでもやってることはアレなんですが。そして晴菜さんがデレたときの可愛さといったら。悪の側と思ってた女の子がデレた姿を見せるとなんでこんなにも可愛く思えるんでしょうね。

二つ目はArcadiaその他板の『聖将記 〜戦極姫〜 【第二部】』。第一部はもう少し前に読んでいたのですが、第二部の方は半年以上更新が止まっている時期があったのでしばらくおあずけにしていたところ、最近になって何話か更新されているのを確認したため読んでみた次第。それで、読んでみるとやはり史実を軸にした話作りが面白いのですよね。そして遠く離れていても謙信さまとの信頼関係の強い紐帯を見せられると、涙が溢れて止まらなくなってしまうんですよね。それまで積み上げてきた思い出が為せるものですよね。いいものです。最近の更新ペースが遅いのがもどかしいですが、ゆっくりと待ちたいところですね。

こうして振り返ってみると、先月は面白かったものとそんなでもなかったものの差が激しかったような気がしますね。感想を書くほどでもないかなという話が多くて、感想を書く感覚を忘れがちになってきてるのが心配なところだったり。

以下、読書メーター貼り付け。

2013年9月の読書メーター
読んだ本の数:15冊
読んだページ数:4836ページ
ナイス数:9ナイス

魔力のバーゲンセール -とりあえず伝説の勇者の伝説(4) (富士見ファンタジア文庫)魔力のバーゲンセール -とりあえず伝説の勇者の伝説(4) (富士見ファンタジア文庫)
読了日:9月29日 著者:鏡貴也
妖精姫の花嫁修業 (一迅社文庫アイリス)妖精姫の花嫁修業 (一迅社文庫アイリス)
読了日:9月28日 著者:月本ナシオ
紅林檎姫と7人の悪党 (一迅社文庫アイリス)紅林檎姫と7人の悪党 (一迅社文庫アイリス)
読了日:9月20日 著者:千野桃
冠絶の姫王と召喚騎士 (富士見ファンタジア文庫)冠絶の姫王と召喚騎士 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:9月19日 著者:宮沢周
マルドゥック・ヴェロシティ2〔新装版〕 (ハヤカワ文庫JA)マルドゥック・ヴェロシティ2〔新装版〕 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:9月18日 著者:冲方丁
おこぼれ姫と円卓の騎士 将軍の憂鬱 (ビーズログ文庫)おこぼれ姫と円卓の騎士 将軍の憂鬱 (ビーズログ文庫)
読了日:9月16日 著者:石田リンネ
王子は秘密の花を散らす~アルカンシエル恋物語~ (ジュリエット文庫)王子は秘密の花を散らす~アルカンシエル恋物語~ (ジュリエット文庫)
読了日:9月13日 著者:南原兼
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者1 (講談社ラノベ文庫)
読了日:9月13日 著者:榊一郎
暴力のファーストコンタクト―とりあえず伝説の勇者の伝説〈3〉 (富士見ファンタジア文庫)暴力のファーストコンタクト―とりあえず伝説の勇者の伝説〈3〉 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:9月13日 著者:鏡貴也
密やかな紅 華嫁は簒奪王に征服される (シフォン文庫)密やかな紅 華嫁は簒奪王に征服される (シフォン文庫)
読了日:9月12日 著者:葉月エリカ
そして花嫁は恋を知る 薔薇の想いは海を越える (そして花嫁は恋を知るシリーズ) (コバルト文庫)そして花嫁は恋を知る 薔薇の想いは海を越える (そして花嫁は恋を知るシリーズ) (コバルト文庫)
読了日:9月8日 著者:小田菜摘
魔境の二人組 (ハヤカワ文庫FT)魔境の二人組 (ハヤカワ文庫FT)
読了日:9月7日 著者:マイケル・J.サリヴァン
天冥の標6 宿怨 PART 2 (ハヤカワ文庫JA)天冥の標6 宿怨 PART 2 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:9月4日 著者:小川一水
ミルクプリンセス ラブラブにゅ~トピア (二次元ドリーム文庫 205)ミルクプリンセス ラブラブにゅ~トピア (二次元ドリーム文庫 205)
読了日:9月2日 著者:神崎美宙
冥界の魔戦士―タムール記〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)冥界の魔戦士―タムール記〈5〉 (ハヤカワ文庫FT)
読了日:9月1日 著者:デイヴィッドエディングス

読書メーター

posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 15:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。