2013年08月18日

2013年7月の読書まとめ

先月は23冊。途中ペース崩したりもしてたのでどんなもんかというところでしたが、それ以外の時期にいっぱい読めてたようで。今ちょっとその煽りを喰っている感もありますが、ぼちぼちとペースを戻していきたいところです。たまってる感想の更新ももうあと少しなので、じきに復調できるかと。まあこう書いている今の時点で月の半ばを過ぎていることを思うと、今月はあまり伸びなさそうですが。

一時期更新が止まってた理由ですが、『氷と炎の歌』2巻上の感想でも書いたとおりにあれで心挫けたのが半分、ストレスたまることが多くて余裕がなかったのが半分というところですね。ストレス原は今も解消されてはいないのですが、前者の問題から立ち直れれば誤魔化しながらやっていけることなので、のんびり再開しています。


そんなところで、先月読んだ中からのお気に入りを3作。

[☆☆☆☆]姫君達の晩餐 王の恋は乾酪のよう  感想
既婚組の幸せオーラとまだこれからの組のじれったいけどしっかりと縮まる距離感がたまりません。クライマックス直前の盛り上がりですね。

[☆☆☆☆]タムール記(4)暗黒の魔術師  感想
圧倒的な魔術の力で敵を思うがままに翻弄する楽しさよ。合間合間に恋人同士のあれやこれやもあったりして、もう事態を好転させるのが脇に追いやられてきてないかという気もしてきますが、そこはそれ。

[☆☆☆☆]禁断の花嫁 兄妹愛獄  感想
差しのべられた幸せに手を伸ばしたところで叩き落される。この絶望感が素晴らしいですね。


連載中のWeb小説では、『Planet reconstruction Company Online』(Arcadia)(小説家になろう)がいいですね。SFとして広がる話のスケールの大きさと、相棒パートナー関係の主人公とヒロインのやり取りと。特に後者。相手の考えてることが手に取るようにわかるほどお互いよくわかってるからコンビとしての相性抜群だし、たまにアドリブでやらかして後で覚えてろとぼやきながらも結果的に事前の想定以上の成果をたたき出してのけるのも、もう読んでいてすごく面白いですね。この二人ならどんな困難も乗り越えられると思わせるものがあります。そして、次にはどんなことをしでかしてくれるのかというワクワク感も。最近の更新が月一ペースなのがもどかしい限りですが、ともあれ非常に楽しみにしている作品の一つです。


以下、読書メーター貼り付け。

2013年7月の読書メーター
読んだ本の数:23冊
読んだページ数:7716ページ
ナイス数:7ナイス

暗黒の魔術師―タムール記〈4〉 (ハヤカワ文庫FT)暗黒の魔術師―タムール記〈4〉 (ハヤカワ文庫FT)
読了日:7月27日 著者:デイヴィッド エディングス
フラワーロマンス~騎士公爵の淫らなレッスン~ (ジュリエット文庫)フラワーロマンス~騎士公爵の淫らなレッスン~ (ジュリエット文庫)
読了日:7月26日 著者:舞 姫美
陰陽師生成り姫 (文春文庫)陰陽師生成り姫 (文春文庫)
読了日:7月26日 著者:夢枕 獏
アラブ海賊と囚われの王女 (ティアラ文庫)アラブ海賊と囚われの王女 (ティアラ文庫)
読了日:7月25日 著者:
禁断の花嫁 兄妹愛獄 (ティアラ文庫)禁断の花嫁 兄妹愛獄 (ティアラ文庫)
読了日:7月24日 著者:ゆきの 飛鷹
ワールド・カスタマイズ・クリエーターワールド・カスタマイズ・クリエーター
読了日:7月24日 著者:ヘロー天気
円環少女(サークリットガール)〈5〉魔導師たちの迷宮 (角川スニーカー文庫)円環少女(サークリットガール)〈5〉魔導師たちの迷宮 (角川スニーカー文庫)
読了日:7月22日 著者:長谷 敏司
勇者よ、宿屋の店主になってしまうとは情けない (あとみっく文庫 46)勇者よ、宿屋の店主になってしまうとは情けない (あとみっく文庫 46)
読了日:7月20日 著者:倉田シンジ
王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌2)王狼たちの戦旗〔改訂新版〕 (上) (氷と炎の歌2)
読了日:7月19日 著者:ジョージ・R・R・マーティン
伝説の勇者の伝説〈3〉非情の安眠妨害 (富士見ファンタジア文庫)伝説の勇者の伝説〈3〉非情の安眠妨害 (富士見ファンタジア文庫)
読了日:7月13日 著者:鏡 貴也
姫君達の晩餐 王の恋は乾酪のよう (ビーズログ文庫)姫君達の晩餐 王の恋は乾酪のよう (ビーズログ文庫)
読了日:7月12日 著者:山咲黒
ようこそ、古城ホテルへ(3) 昼下がりの戦争 (つばさ文庫)ようこそ、古城ホテルへ(3) 昼下がりの戦争 (つばさ文庫)
読了日:7月11日 著者:紅玉 いづき
青き薔薇の魔石―タムール記〈3〉 (ハヤカワ文庫FT)青き薔薇の魔石―タムール記〈3〉 (ハヤカワ文庫FT)
読了日:7月11日 著者:デイヴィッド エディングス
空ろの箱と零のマリア〈5〉 (電撃文庫)空ろの箱と零のマリア〈5〉 (電撃文庫)
読了日:7月9日 著者:御影 瑛路
誓いのキスはウェディングの後で~青年王と真白き花嫁~ (ジュリエット文庫)誓いのキスはウェディングの後で~青年王と真白き花嫁~ (ジュリエット文庫)
読了日:7月9日 著者:白石まと
追放者の矜持 下 - ヴァルデマールの絆 (C・NOVELSファンタジア)追放者の矜持 下 - ヴァルデマールの絆 (C・NOVELSファンタジア)
読了日:7月8日 著者:マーセデス・ラッキー
勇者とお姫さまの仲を魔王が邪魔をする (ぷちぱら文庫Creative 13) (ぷちぱら文庫 creative 13)勇者とお姫さまの仲を魔王が邪魔をする (ぷちぱら文庫Creative 13) (ぷちぱら文庫 creative 13)
読了日:7月6日 著者:愛内なの
Missing〈8〉生贄の物語 (電撃文庫)Missing〈8〉生贄の物語 (電撃文庫)
読了日:7月6日 著者:甲田 学人
フェンネル大陸 偽王伝7 終焉の詩 (講談社文庫)フェンネル大陸 偽王伝7 終焉の詩 (講談社文庫)
読了日:7月5日 著者:高里 椎奈
お姫様があらわれた! お嫁さんになりたそうにボクをみている! (二次元ドリーム文庫 227)お姫様があらわれた! お嫁さんになりたそうにボクをみている! (二次元ドリーム文庫 227)
読了日:7月3日 著者:神楽陽子
はたらく魔王さま! (電撃文庫)はたらく魔王さま! (電撃文庫)
読了日:7月2日 著者:和ヶ原 聡司
姫君達の晩餐 紡がれた肉料理 (ビーズログ文庫)姫君達の晩餐 紡がれた肉料理 (ビーズログ文庫)
読了日:7月2日 著者:山咲黒
炎の天蓋―タムール記〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)炎の天蓋―タムール記〈2〉 (ハヤカワ文庫FT)
読了日:7月1日 著者:デイヴィッド エディングス

読書メーター



posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 13:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。