2013年07月01日

コスプレ部のつくりかた!

コスプレ部のつくりかた! (メテオCOMICS) [コミック] / 大嶋亮 (著); ほるぷ...
コスプレ部のつくりかた!  (メテオCOMICS) [コミック] / 大嶋亮 (著); ほるぷ出版 (刊)

COMICメテオでの連載(当時は『センセとJKのコスプレ事情』ってタイトルでしたっけ)で一通り読んではいましたが、改めて読んでみるとやっぱり面白い。趣味での出会いを通じて前向きな影響受けてく話って、おそらく今の自分が身の上に望んでやまない物語であるだけに心に響くものがあるんですよね。

心を鷲掴みにされたのは早くも第1話から。イベント会場でのセンセのコスプレを見てコスプレへの憧れを抱いたカホとの出会いが、卒業後の進路に悩むセンセの後押しをしてくれるという話に、これぞまさに望んでやまなかった妄想の具現だと感動すら覚えてしまったものです。この1冊を通して話をぐいぐい引っ張ってくのは基本的にコスプレ初心者のカホなのだけど、趣味のコスプレと実生活との両立という個人的に最も心に響いた側面を見せてくれたのは、この回に代表されるようにセンセなんですよね。やる気はあり余ってるけど知識が足りない教え子にせがまれるままに付き合わされてるうちに頑張る理由ができてくるというのは、なんとも理想的な物語ですよ。元は読切だったそうなので1話だけでも綺麗にまとまっていましたが、個人的には第2話冒頭の無事就任の場面までそろって完璧というところでしょうか。希望だけじゃ物足りないから確実な結果が欲しいとか、そんな感じで。

出だしはそんな感じでセンセの物語がいいんですが、だんだんとカホの物語としてもいい感じになってくるんですよ。イベントでのセンセのコスプレを見て憧れたとはいえ、部のメンバーが集まった時点ではコスプレ歴半年でイベントでのコスプレ経験はゼロというほぼビギナー。当然のように、部のメンバー揃っての初参加のイベントではカメラを前にしてガッチガチになってしまったりもするのですが、センセに助けてもらいながらちょっとずつコスプレの楽しさに気付いていく様子が初々しくて可愛いんですよね。基本的にやる気はあるけど知識がないからだいたいセンセ達に頼りっぱなしなんだけど、イベント参加しようとしたりROM作ろうとしたりと、センセと出会えた、一緒にコスプレする仲間たちもそろった今、部の皆でコスプレをめいっぱい楽しみたいっていう気持ちがひしひしと伝わってきて。青春だなあと感じるものがあるんですよね。初心者がそれはもうイキイキと趣味を楽しむ姿って、見てるこっちまで楽しい気分にさせてくれますよね。それに、そうして楽しめてるのはあなたのおかげですなんて感謝までされたら、そらセンセならずともやる気充填されますわ。

うん、ホントいい話で、だからこそに1巻完結なのが惜しまれてならないんですよね。ラストのモノローグとか、もっといっぱいイベントこなした上でのものだったら感動もよりひとしおになったと思うのに……。今はただ、作者のブログにあった「一人でも多くの人の手に渡れば(中略)もしかしたら・・・が、あるかもしれない」という言葉に望みをかけたいところですね。

というわけで、以下ちょいちょいとコメントを。

全体を通して、コスプレの元ネタは半分もわかってるかどうかあやしかったりしますが、でもかわいいよねーいいよねーとは思うところで。この辺、ゆーちゃんの自己紹介における、非オタでもかわいいと思えばコスプレ衣装着て楽しんじゃうっていうのと似たようなタイプと言えなくも……ないですね。自分の場合はただのオタクの中でのジャンル違いであって、ラノベ以外の方面に疎いゆえの元ネタわからずなんですけどね。

コスプレしているキャラとして見られる楽しさ。そういうのもあるんですね。コスプレすることでそのキャラへの愛が深まっていくという感じでしょうか。コンテンツの消化の仕方は人それぞれだとは思いますが、こういう形もあるんですね。これも一つの表現の仕方なんだなあと、自分としてもこれまで興味のなかったコスプレの魅力に気付かせてもらった思いです。

コスプレイヤーの本気は、実際のところはわからないけど、あるんだろうなーという気はしますね。というか、ののみさんがわかりやす過ぎただけなんじゃないかという気もしますがどうなんでしょうね? おかげでののみさんは過去のROMとか全部把握されちゃってるようですが、これはもう……南無、としか言えませんね。

そんな感じで、興味を持ったらぜひぜひどうぞということで。
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。