2011年11月02日

秋アニメ雑感

今期はもともと期待作が多かったのですが、実際見てみても面白いタイトルが多くて楽しいですね。

[☆☆☆☆]境界線上のホライゾン
4話まで視聴済み。原作は2巻上まで既読。今期の本命ですね。細かいところまでの力の入り具合に毎回興奮しっぱなし。武神の戦闘シーンは初めて終わクロ読んだ時からアニメで見たいと思ってたところだけに嬉しくてうれしくて。ところどころはしょってるところもありますが、全体的に安心して見てられるクオリティなのでとにかく毎週配信が楽しみな作品。とはいえ、4話までだとまだ物語としてはこれからというところなので一応四つ星止まりで。5話以降は大きく動き出すはずなので今から非常に楽しみで仕方ない。

[☆☆☆☆]未来日記
4話まで視聴済み。原作は7巻まで既読。病んでる人物の描写が上手い。原作がいいからなのかもだけど、彼らの異常性がしっかり伝わってくるから一種ホラーのような面白さがある。というか、アニメで改めて見てみると、雪輝の周りにはネジの飛んだ奴しかいないんだなぁ。これは相当に勇気のある奴じゃないと雪輝みたいにビビりまくるのは仕方ないと思うんだ。けどもその常軌を逸してる感がこの作品の面白さでもあると思うので、雪輝君には存分にビビりまくって彼らのおかしいところを際立たせてもらいたいですね。声がちょっとイマイチと思うところもありますが、それを補って余りある面白さ。それを引き立てるのは誰あろう我妻由乃。彼女なら何か(とんでもないことを)やってくれると思うと毎回ドキドキしてしまいますね。毎回この可愛さを堪能できるなんてまさに至福の時間ですよ。

[☆☆☆☆]プリティーリズム・オーロラドリーム
28話まで視聴済み。27・28話と、3クール目になってからネタのキレがまた1クール目並みかそれ以上になってて毎話笑い転げさせてもらってます。芸能界編になってプリズム・スターとしてはどうなっちゃうの……という疑問もありますが、そこはまだ新章始まったばかりということもあるので、追々そっち方面の話が絡んでくるのを待つとしましょうか。それにしても、ニコニコでの視聴数が伸びてないのは残念ですね。今抱腹絶倒なノリが乗りに乗ってるのに。

[☆☆☆]Fate/Zero
4話まで視聴済み。原作は2巻(星海社文庫版)まで既読。聖杯戦争のルールだけでもすごくワクワクしてきそうな話。まだ前哨戦なので盛り上がりがイマイチな部分はありますが、期待を膨らませつつ展開を見守る感じ。主要なキャラが男ばかりなので男臭い感じがするのもいいですね。タバコが似合うおじさんは素敵です。あと、綺礼の声がやばい。あれほど声だけで男臭さを漂わせる声って初めて聞きましたね。OPもEDも曲はいいし、あとは聖杯戦争が白熱してくれれば……!

[☆☆☆]ベン・トー
3話まで視聴済み。原作は未読。今期のダークホースですね。スーパーでアクションなんてしても盛り上がるのかよと思っていたらこれが思いのほかに熱い。ただの半額弁当の取り合いでここまで手に汗握るアクションが見れるとは。お見それしました。原作も読んでみたいと思うほどではありませんが、期待のタイトルなのは間違いないですね。

[☆☆☆]C3 -シーキューブ
4話まで視聴済み。原作は未読(同作者の『僕と魔女式アポカリプス』『藍坂素敵な症候群』は既読)。さすが水瀬さん。この黒さはいいなぁ。ただ、グロい描写は視覚的にもわかりやすいのだけど、3話にあった鬱なシーンの描写がテンポ早すぎてよくわからないうちに終わってしまったのが物足りないですね。魔女カリや藍坂素敵を読んだ時に感じた中二病はくどいくらいの心理描写によって引き出されてたと思うのですけど、映像でそれを表現するのは難しいのでしょうか。というより、アニメを見慣れてるわけではないので、単に自分にそれを理解できるだけの読解力がなかっただけかもしれませんが。原作も読んで比べてみたいところではあるけれど、敵役がまだ1話から続いてるので1巻終わったのか終わってないのか判断できなくてまだ手が出せない。

[☆☆☆]灼眼のシャナV-FINAL-
3話まで視聴済み。原作は3巻まで。3期だけあって最初から盛り上がってて面白い。OP曲もテンション上がるしお気に入り。設定もかなり好みなので異能バトル物アニメの期待作。見てると原作もまた続き読みたくなってくるんだけど、ここまでの積み上げがあってこその盛り上がりなので逆に退屈してしまいそうで怖かったり。

[☆☆☆]ましろ色シンフォニー
4話まで視聴済み。1・2話の新吾が可愛いさといったら……。ヒロイン側から彼が攻略されていく様子を見てみたいのだけど、ヒロインに比べて新吾の感情はあまり揺れないからいまいちポイントがつかめなくてぐぬぬ。

[☆☆]TVアニメ「ペルソナ4」
3話まで視聴済み。割と淡々と進んでる印象。設定は面白いのであとは話がどう展開していくか。

その他のタイトルはリタイアしたりギブアップしたり。

こうしてみると、今期は異能バトル物が多いですね。好みのジャンルだけに期待大。原作既読のものも多いですが、アニメとして最終的にお気に入りになるのはどの程度になるんでしょうね。


posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。