2011年10月07日

夏アニメ雑感(3)

ちょっと遅くなったけど3回目。月初めにやろうと思ってたけど最終回の放送が近かった作品は一通り視聴してから、と思ってたらずれ込んだ。若干秋アニメも混じってるけど気にしない方向で。
そんなわけで最高五つ星でお気に入り順に。

[☆☆☆☆]境界線上のホライゾン
1話まで視聴済み。えーと、いきなり秋アニメですね。でも原作ファンである上にクオリティも期待以上だったので評価が高騰してしまうのは仕方ないんです。本当は五つ星を付けてもいいくらいなんですが、話自体はまだ序章ですし、さらにすごいところを見せてくれるに違いないと期待してるので、ここでいきなり五つ星付けちゃうのはまだ早いかなと。

[☆☆☆☆]神様のメモ帳
12話(最終話)まで視聴。最後のエンジェルフィックス絡みの事件がすごくよかったですね。ナルミが自責と後悔の念ばかりを背負うこととなった、後味の悪い事件。こういうの大好きだからたまりませんでしたね。彩夏の飛び降りから一気に雰囲気が変わりましたよね。1話のような雰囲気に戻ったとも言えるかも。むしろ期待してたのはこういう話だったので最後にやってくれて満足。晴れない自責の念を抱え込むことになったナルミは今後もこちらの世界の救いのない現実と真正面から向き合いながら生きることをこそ唯一の償いとするんじゃないかと思うと、これが原作読者が言ってた初期の神メモに漂うしんどさの一因なのかなと思ったり。ここから先こそが本当の物語のようにも思えるし、おそらく原作につなげる形で終わらせているように受け取れた(最後は明るく締めたけどあの程度でこの事件の残したものは少しも清算されない)ので、ここでこの作品と関わるのをやめてしまうと片手落ちになってしまう気がしてならないんですよ。なので、近いうちに原作も読んでみようかなと。

[☆☆☆]シュタインズ・ゲート
24話(最終話)まで視聴。盛り上げる演出はよかった。けど、どうしても話を好きになりきれなかったというのが惜しい作品でした。個人的には22話の勝利宣言が一番のお気に入りシーンです。あそこは本当にもう目を潤ませずにはいられませんでしたね。ただまあそのあとがパッとしなかったというか、そんなあっさり終わっちゃうのかよみたいな。たぶんまどマギみたいに2話一遍に見れば23話ラストの盛り上げ演出に乗っかったまま最後までいけたんでしょうけど……。

[☆☆☆]プリティーリズム・オーロラドリーム
24話まで視聴済み。サマークイーンカップは涙あり友情ありでよかったんだけど、その他の場面で物足りなさを感じるようになってきた。オフのイベントを楽しむのもいいけど(と言っても社長の無茶ぶりに付き合わされたりはしてるけど)もう少し頑張る女の子としての姿も見せてほしいかなと。

[☆☆☆]C3 -シーキューブ-
1話まで視聴済み。これも秋アニメ。まだ導入部ということであれこれ言えることも特にないのですが、水瀬葉月さんなので黒い展開には期待していますとだけ。

[☆☆]BLOOD-C
12話(最終話)まで視聴。劇場版があるのは知ってたけど、まさかTV放映で終わらないとは思わなかった。終わらなかったものをどう評価すればいいのか、自分の中でちょっと結論が出ない。ストーリー的にも、伝奇アクション物として期待していたんだけど10話ラスト辺りから明後日の方向に飛んでいかれてどうしたものかと。12話での小夜覚醒後のグロテスクな惨劇アクションシーンは悪くなかったし、最後の最後での東京行きがなければ鬱エンドとして上出来だったんだけどなぁ。劇場版はたぶんアクションとしては期待できそうな気がするんだけど、伝奇としての期待は萎んでしまったこともあって見にいく気にはちょっとなれそうにないかなー。

[☆☆]輪るピングドラム
7話まで視聴済み。初期は先の読めない展開にドキドキさせられ目新しい演出の数々に画面の前に釘づけにされたりしたのですが、ある程度話数が進んでくると相変わらずの先行き不透明さにあれこれ先の展開を予想する楽しさが薄れてくるし演出も慣れれば面白味が薄れてくるしで期待値低下中。

[☆]いつか天魔の黒ウサギ
12話(最終話)まで視聴。映像としては見れるということが分かったと思ったらストーリーが……。投げっぱなしもいいところじゃん。原作にも切れ目があんまりないから難しかったとは思うけどさ。アニメオリジナルでもいいからなにがしかの決着はつけてほしかった。二期があればしっかり続けれるんだろうけど、この内容で二期を期待しろと言われてもムリ。

その他のタイトルはリタイアしたりギブアップしたり。
全体的に評価下がったなー。好き嫌いの激しいタイプではあるし期待感が薄れてくるとこんなものかな。まあ事前に期待してるタイトルは一つもなかったし、その割には神メモというおおいに楽しめるものもあって、まあ悪くはなかったかなと振り返ってみる。
秋からはホライゾンとFate/Zeroと未来日記あたりに期待をかけてみる。
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。