2011年09月01日

夏アニメ雑感(2)

今期二回目。先月ニコニコ配信開始になったタイトルもいくつかありなかなか視聴本数は減らない。
前回と同じく最高五つ星で上から評価の高い順に。

[☆☆☆☆☆]BLOOD-C
6話まで視聴済み。安定の現代伝奇アクション。日常が非日常に侵食され始めてさらに血生臭くなってきました。主人公の身近な人間の死は異能バトルには欠かせない展開だと思ってますが何か? 6話で二人ご退場となったわけですが、ここから鬱展開にならないかとワクワクしてる自分がいる。

[☆☆☆☆]輪るピングドラム
3話まで視聴済み。先月配信開始の大当たりタイトル。「生存戦略」のわけのわからなさで早くから話題になってましたが、実際見てみると1話のそのキャッチ―なつかみだけでなく2話以降もしっかり飽きさせない展開が盛り込まれているから見ていてすごく面白い。ウケの取り方も合うというか、毎度意表をついたネタを仕掛けてくるものだからついつい笑わされてしまう。コメディというよりはギャグよりの笑いで、本来ならそれほど好きではないはずなんだけどそれでも笑ってしまう面白さ。とても期待してるタイトルですね。謎に包まれているピングドラムとは一体何のことやらというのが現在の気になるところ。

[☆☆☆☆]プリティーリズム・オーロラドリーム
19話まで視聴済み。みおんが加入したことであいらとりずむの二人に絞られてた焦点がぼやけてきたように感じられて一時はどうなることかと思いましたが、19話でまた持ち直してきた印象。1クール目に登場してなかった分みおんのキャラの掘り下げを優先してたのでしょうか。そのみおんだけど、スイッチのオン・オフ時の差の大きな人ですね。彼女の言う「プロ意識」はぶっちゃけ彼女自身スイッチ入ってる時以外は(笑)に過ぎないというか。プリズムショーにおいては一流の腕前を持っているしあいらとりずむと比べると格の違いを感じさせるほどなんだけど、それに見合うほどにお高くとまった性格もスイッチオフ時には嫌な奴にしか見えないというか。あいらとりずむにとって彼女の登場はプラスにもマイナスにも働いてるわけだからまだ素直にみおんの加入を歓迎できない自分がいるんですよね。まあ、自分から壁作って二人を見下してた彼女が徐々に気を許しつつあるのはキマシタワー的なよさがあっていいものなんですけどね。練習以外の休暇のシーンも増えてたところに19話では再びシリアスな雰囲気が漂ってきたところでまだまだ期待のタイトルですね。人一倍のこだわりを持って練習を続けていながら天才型のあいらに水をあけられた形のりずむということで、ここからが真の三人組への試練となるんでしょうかね。まあどうなるにせよ不遇っ子なりずむちゃんは可愛いということで。

[☆☆☆]神様のメモ帳
7話まで視聴済み。もうホモにしか見えない。アリス?あの子はマスコットキャラですよ。4話での犯人の開き直りっぷりはこの手の話に望む最たるものだったので、事件の描き方やその結末にはまだまだ期待できるかと思ったんですけどね。いつのまにかナルミのホモジゴロっぷりに期待するようになってる自分がいる。現状ではヤクザハーレムを築きつつあるわけですが、その次は。さて。個人的にはニートの3人との絡みももう少し描いてほしいところ。

[☆☆☆]シュタインズ・ゲート
21話まで視聴済み。事前にネタばれMADをいくつか見てたので2クール目に入った時にここまでの展開は予想できたというかわかってたというか。とにかくここからが本番。まゆしぃの命への固執は固執し続けたために出来上がった固執という感じで正直感情移入できなかったけど助手の命への固執なら感情移入できるので、そういう意味で緊迫感も増してきたように思う。ここからは目が離せない。ヒロインを個別に掘り下げていってた回の中では萌郁の回が一番よかったですね。あの病んでるところが萌えポイント。萌郁ルートには大いに興味をそそられますね。

[☆☆☆]いつか天魔の黒ウサギ
6話まで視聴済み。アニメらしい見せ方や演出をしてるから原作読んだ記憶とのずれで違和感がするのかなーと思ったらなんだか普通に見れるようになった、気がする。単に慣れただけかもしれませんが。そうなるとストーリー自体が面白いのは原作読んでわかってるので普通に面白い。ただしコメディー部分はまだ慣れない。

[☆☆]ロウきゅーぶ!
6話まで視聴済み。バスケシーンが薄くなってくるとやはり見所に欠ける。これ以上減ると苦しい。

[☆☆]快盗天使ツインエンジェル
7話まで視聴済み。もはやOPを聴くついでで本編を見てると言っても過言ではない。作中の小ネタにも合わないものが出てくるようになってきてて微妙なところ。

その他のタイトルはリタイアしたりギブアップしたり。
1本追加1本減少で結局プラスマイナスゼロ。面白くはないけど切るほどでもないというのが減って面白く感じられるものが増えてきたから意外に完走できるタイトルが多くなるかも?
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。