2011年08月01日

夏アニメ雑感

7月も終わったことですし、せっかく追加した新カテゴリでてきとーに書いてみんとす。
基本的にアニメはニコニコでしか見ないので配信されてないタイトルは見てません。
とりあえず最高五つ星で評価の高い順にでも。

[☆☆☆☆☆]BLOOD-C
3話まで視聴。アニメで伝奇というのはすごく久しぶりなので毎話新鮮な楽しさがあります。ほのぼのとした日常と血生臭い非日常のバランスも絶妙で、こういう話が見たかったんですよというところをピンポイントについてこられた感じ。毎回同じような構成でありながらも裏で何者かの思惑が蠢いてそうなところもすごくワクワクできて期待度も抜群。それとバトルシーンでの緩急の間の取り方もまたいいんですよね。静のシーンでのちりちりと張り詰めた空気とそこから一気に均衡が崩れる動の瞬間は何度見ても鳥肌が立ってしまう気持ちよさ。コメント眺めてみると、既存のBLOODシリーズと比べると微妙という声もあるみたいですが、そちらは見ていないため特に何かと比較するでもなく純粋にこの作品を楽しんでます。

[☆☆☆☆]プリティーリズム・オーロラドリーム
14話まで視聴。まさかのダークホース。いきなり13話も一斉配信されておまけに無料期間はいつも通りの1週間ということで、他のアニメも見ながらになるだろうからどうせすぐに切るんだろうなと思って見始めてみたらこれがなんと思いのほか面白い。駆け出しのプリズム・スターとして少しずつ才能を開花させていく二人の少女たちの姿が女の子らしくてすごく爽やかで。でもそれ以上に毎回笑えるシーンをきっちり盛り込んでくれるので見ていて飽きないんですよねこれが。1クール目の二大名シーンは「服が違うじゃないか!」と無限ハグだと思ってます。アニメであれほど笑わせてもらったのはすごく久しぶりでした。その他にもプリズム・ショーで演技している時のMMDのような3Dダンスや技を使う時の華やかな演出もお気に入り。主人公の二人のうちだとやはり努力タイプのりずむの方が好感が持てるでしょうか。アホの子だけどいい意味でがっ飛んでてなかなかいい子ですよ。あいらにひょいひょい追い抜かれちゃってるので割と不遇なのがまた余計応援してあげたくなるんですよね。2クール目からややシリアス分が増量されたように感じますが、どうなることやらと期待。OPを見るに明らかにメインキャラは3人であるにもかかわらず長らく2人ペアでやってきたところにようやく3人目が合流したこともあり、目が離せなくなってきてます。

[☆☆☆]神様のメモ帳
3話まで視聴。原作の方を未読だったこともありそれほど期待せずに見始めたのですが、1話で見事にはまりました。あのやるせない事件の結末。ああいうの好きなんですよね。この機会に原作も読みだしてみようと思いました。ただ、あちこちで見かけるようにナルミがなしくずしでアリスたちと関わることになっている割にはものすごく彼らに肩入れしててなんでそこまで……と疑問に思えてきたりもしてだんだん評価は低下中。とはいえ話のところどころに漂う杉井光さんらしい雰囲気はいいなぁと思えるので、もう少し継続視聴の予定で。

[☆☆☆]ロウきゅーぶ!
3話まで視聴。これもロリっ子押しということですぐにきるかと思いのほか、熱心にバスケしてる話がまっとうに面白くて見続けれてます。昴がバスケを通して女の子たちと信頼関係を築きチームとしてともに頑張る姿はスポーツものとしてまっとうな面白さ。ロリっ子押しが若干鼻につきますが、バスケしててくれればたぶん大丈夫。できることならロリっ子押しのついでに扱いの軽いショタっ子の方も押しもしてくれたらと思わなくもないですが、さすがにそれはないかなー。

[☆☆☆]快盗天使ツインエンジェル キュンキュン☆ときめきパラダイス!!
3話まで視聴。OPが素晴らしい。ストーリーはベタだけどむしろそれがいい。そしてなによりOPが素晴らしい。大事なことなので(以下略)。OPを聴くついでに本編も見てるといっても過言ではないという。それでいいのかと思わなくもないですが、なにはともあれ佐倉紗織さんは最高です。

[☆☆]バカとテストと召喚獣にっ!
3話まで視聴。可もなく不可もなくというか、まだここぞという楽しみどころを見出せない段階。もう少し様子見。

[☆☆]シュタインズ・ゲート
17話まで視聴。2クール目に入って待望のシリアスな展開になってはいるんだけど、いかんせんその根本となるオカリンがまゆしぃに執着する理由というものが描かれてなかった(ように記憶している)だけに必死なオカリンに感情移入できなくていまいち楽しめてません。

[☆☆]いつか天魔の黒ウサギ
2話まで視聴。原作は5巻まで既読。原作で好きだった雰囲気が微塵も感じられなくてどうしてこうなった状態。1巻の話を2話で済ませてしまったせいで原作未読組にとっては説明不足な展開になってますし、3話以降でフォローがないと正直しんどいです。

「アイドルマスター」は未視聴。その他のタイトルはリタイアしたりギブアップしたり。

一言でまとめると、「BLOOD-C」と「プリティーリズム・オーロラドリーム」が個人的な今期の二本柱
それにしても今期は割と残ってるアニメが多い。おそらく配信タイトルが増えてる影響ですね。それでも9月になる頃にはもっと減ってるでしょうが、まあ楽しめそうなものを楽しんでいければいいかなと。
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。