2010年10月30日

【ラノベMAD】焔


zoome版(中画質)



ニコニコ動画版(低画質)


3作目は『薔薇色にチェリースカ』より、姫園さんを主人公にしてみました。

■視聴の際の注意点
姫園さんのイラストがあまりにも少なすぎたのでチェリースカのイラストで代用。
チェリースカのイラストは全て姫園さんのつもりで使ってます。



これまでもどれほど知ってる人がいるのかもわからないような作品で作ってましたけど、今回はさらに原作から逸脱させてみました。こうなるともはや完全に誰得ですね。すいません、ただの俺得でした。これを見てから原作を読みだす人がいたら、どうしてこうなったと思われることうけあいです。

ここから先はネタばれへの配慮を一切しない解説になりますのでご注意を。

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・

・・・・

・・

というわけで、まずはイラストについて。

チェリースカのイラストも全部姫園さんのつもりで使いましたが、リンガミラの鏡を起動させる条件にもなっていたように二人は髪と瞳の色以外の容姿が酷似しているのでモノクロにすれば問題ないだろうと判断しました。そのせいでただでさえカラーの少ないラノベソースのイラストが完全に白黒オンリーになってしまいましたが、ラノベばかり読んでる身としてはこれでも特に違和感はないかなということで諦めることに。そうしたら作ってるうちに本当に姫園さんとしか思えなくなってきて、自分の中でチェリースカの存在が抹消されかかったりもしました。

イラストは全部姫園さんのつもりで使いましたが、テキストとしてならチェリースカも若干出演してます。0:00〜0:15くらいまでの裏のテキストがチェリースカのつもりです。姫園さんが私の中で悲劇のヒロイン化してしまった影響で、チェリースカは完全に悪役化しました。姫園さんを見知らぬ世界に引きずり落とすことと引き換えに自由を手に入れて、リバースサイドから追ってきたヘンゼルによってその生活が脅かされるようになると今度はヒロをたらしこんでなにがなんでも守り抜こうとするという。なんというビッチ。絶対に許さないよ。

0:16付近の物体は一応リンガミラの鏡をイメージして作ったものですが、なにぶん参考にするものがあまりなかったのでこれもかなりの部分妄想で出来上がっております。ファーストサイドとかリバースサイドとかの説明を入れ込む暇はなかったのですが、ともかくもこのあたりのシーンで二人の入れ替わりを表現(したつもり)。

そのあとはリバースサイドでの境遇を作中の記述をもとに妄想混じりで表現し(たつもりになっ)て、そんな境遇での姫園さんの心理をこれも作中の記述を参考に妄想混じりで表現し(たつもりになっ)て。そのあとの原作での結末をさらっと流した1:30あたりからが捏造ストーリーの本番ですが、基本はエピローグでヒロが見た夢につなげる形で。ファーストサイドへの再侵攻はたぶんリバースサイドが再統一されないと無理だろうなーなどと考えてたら姫園さんが残忍な魔王になってしまったでござるの巻。本当はもっと捏造ストーリーの分量を増やしたかったんですけど、最初から順番に作ってたらいつの間にか曲があそこまで進んでいたということとなによりイラスト不足のため後半はテキストを詰め込んで雰囲気だけ出すことに。

このMADの構想は結構前からで、原作の5巻を読んだときからまったく救われないまま終わってしまった姫園さんのことがどうしても忘れられなくて、あのままではあまりにも可哀想だとその後のストーリーを自分なりに妄想したりして。でもそれじゃまだ物足りない気もして。それじゃあ作ってしまえと。つまりは動機からなにから完全に妄想の産物であったと。ええ、重症なのは自分でわかってますとも。

それにしても、最初はBAD END確定な姫園さんが救われる道はないものかと妄想を始めたはずなのに、気付くとこれしかないとばかりに焔ENDに落ち着いていました。昔読んだマンガとかラノベとかの影響を受けているような気もしますが、自分としてはこれが一番納得のいく終わり方だと思ってます。果たして彼女はに幸せになることができたのかと、これが今も心に残る疑問ですが。
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | MAD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。