2010年09月05日

2010年8月の読書メーター

8月の読書メーター
読んだ本の数:13冊
読んだページ数:4265ページ

伝説の勇者の伝説〈2〉宿命の二人三脚 (富士見ファンタジア文庫)伝説の勇者の伝説〈2〉宿命の二人三脚 (富士見ファンタジア文庫)
危険な薫りを漂わせるミランの加入でシオン陣営が面白そうな感じになってきた。ライナはライナで締切に追われる作家のように思えてきたけど、あとがきを読むと笑えない。
読了日:08月31日 著者:鏡 貴也
ともだち同盟ともだち同盟
死んでから本領を発揮するのはまさに魔女といえるか。時折ゾクッとくる暗めな展開がいい感じ。
読了日:08月27日 著者:森田 季節
晏子〈第1巻〉 (新潮文庫)晏子〈第1巻〉 (新潮文庫)
王に忠誠を誓うのではなく、国に愛着を持つという価値観が、この時代の人物としては面白い。最後に崔杼を選んだのもそういう考え方からかなと思ったけど、それよりも当時の情勢的に崔杼の方が為政者にふさわしいと考えたから、という方がそれっぽいですね。
読了日:08月26日 著者:宮城谷 昌光
いちばんうしろの大魔王 ACT.3 (HJ文庫)いちばんうしろの大魔王 ACT.3 (HJ文庫)
まさかヒロシが活躍するとは。ただの子分Aじゃなかったんですね。
読了日:08月23日 著者:水城 正太郎
ダークロード  漆黒の断罪者 (富士見ファンタジア文庫)ダークロード 漆黒の断罪者 (富士見ファンタジア文庫)
京夜に対して「死ねばいいのに」を連発するやりとりがいかにも腐れ縁という感じでナイス。色んな意味で眼鏡ルイヤのイラストを熱望してやみません。
読了日:08月12日 著者:十月 ユウ
Xの魔王 2 (MF文庫J)Xの魔王 2 (MF文庫J)
あとがきを読むとすごくまじめな話だったように思えてくるから不思議だ。
読了日:08月11日 著者:伊都 工平
ハガネノツルギ Close Encounter with the Ragnarek (HJ文庫)ハガネノツルギ Close Encounter with the Ragnarek (HJ文庫)
ラノベに求め続けた主人公像がここにある。
読了日:08月09日 著者:無嶋樹了
峠 (下巻) (新潮文庫)峠 (下巻) (新潮文庫)
「北越のごときは〜」という大村の見立てがすべてを象徴してる。継之助の才能を活かすには長岡藩は小さすぎた。武士としての生き様は美しかったのかもしれないが、有為な人物がその能力を発揮しきれず斃れてしまうのは、やっぱりもったいない。
読了日:08月07日 著者:司馬 遼太郎
戦場のエミリー 鉄球姫エミリー第四幕 (集英社スーパーダッシュ文庫)戦場のエミリー 鉄球姫エミリー第四幕 (集英社スーパーダッシュ文庫)
やっぱりこの主従はすごくいい。終盤ではもうもらい泣き。
読了日:08月03日 著者:八薙 玉造
シオンの血族 1 魔王ミコトと千の花嫁 (一迅社文庫 す 1-5)シオンの血族 1 魔王ミコトと千の花嫁 (一迅社文庫 す 1-5)
ひたすらセクハラの印象しか残ってない。なんてことだ。
読了日:08月03日 著者:杉井 光
空ろの箱と零のマリア〈4〉 (電撃文庫)空ろの箱と零のマリア〈4〉 (電撃文庫)
予想を裏切られまくる展開がすごく上手い。ヘタレから一歩抜け出た一輝の今後に期待。
読了日:08月02日 著者:御影 瑛路
いばらの呪い師 (ガガガ文庫)いばらの呪い師 (ガガガ文庫)
設定やキャラ紹介が色々本編の内容と違ってた気がするのは気のせいかな。つまらなくはないんだけど、色んな要素を詰め込みすぎて中途半端になってる気がした。
読了日:08月01日 著者:大谷 久
峠 (中巻) (新潮文庫)峠 (中巻) (新潮文庫)
これほど情勢を見通す目を持ちながら一藩士としての立場でしか行動しないというのが、すごくもったいない。その点で描かれた福沢との相違は面白かったが、やはり福沢の方が一歩も二歩も時代の先を行っているように見えた。まあでも継之助は実学としてのみ学問を修めてたみたいだから、そこで差が生じるのはある意味仕方がない。
読了日:08月01日 著者:司馬 遼太郎

読書メーター



●特によかったのは、「ハガネノツルギ」、「ともだち同盟」
○次点で、「空ろの箱と零のマリア4」、「戦場のエミリー」、「伝説の勇者の伝説2」、「ダークロード」

●キャラでは、矢上玖朗(ハガネノツルギ)、大神弥刀、細川千里、芝宮朝日(ともだち同盟)
○次点で、星野一輝(空ろの箱と零のマリア4)、エミリー、グレン(戦場のエミリー)、ミトラス(Xの魔王2)ルイヤ、京夜(ダークロード)



ひきつづき積読強化月間のつもりが、コミケやら帰省やらでそんなに読めませんでした。夏休みの間に積読を減らしておきたいところですが、どうなることやら。
ラベル:読書メーター
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 19:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。