2009年08月21日

「聖なるかな」カティマルート

つい先程ようやく「聖なるかな」を1周目クリアしました。

終盤の展開は燃えでしたね。
BGMもカッコイイものがバンバン使われてましたし。
最終決戦を前に仲間たちと誓いを立てるシーンは鳥肌ものでした。

そして何よりエンディング。
達成感とともに聴くとやはり違いますね。
何度か聴いたことがあるにも拘らずこみあげてくるものがあります。


1周目はカティマルートをクリアしたわけですが、個別ルートは薄めだったでしょうか?
ルートが確定したのかどうか判断できるイベントがなかなか無くて中盤気が気でなかったです。

序盤で気に入ったヒロインがいなかったのでとりあえず一番属性を突いてきていたカティマから攻略したわけですが、CGは結構いい絵が多かったですね。さすが王女様。
HシーンのCGには、これ誰?という絵も多かったですが。

気になったこととしては、エターナルの影がすごく薄かったのですが、他のルートでは活躍するのでしょうか?
前作をプレイ済みだとどうにも違和感を感じてしまいます。

あと、ダラバよかったです。
カティマとの決着を付けること以外に興味はないという感じなのですが、それでいて他人が勝負の邪魔をすることは許さず自らの敗北は受け入れるというその生き様はかっこよく思えました。
なんだか1周クリアしてダラバが一番好感度が高いような気もしますが、まあそれもありでしょうw


とにもかくにも、それなりの時間を掛けただけに結構達成感がありました。
クリアデータを見てみると、プレイ時間61:51:21になってますよ。
途中何度もゲームオーバーしてやり直してるので実質70時間超えてるのではないでしょうか?
覚悟はしてましたがこれほどとは…
あと5周ですか? ガンバリマスw

それと、昨晩そろそろきりを付けて寝ようと思っていたころに出てきた、「このままエンディングまで一直線だよ」という感じのセリフ(うろ覚えですが)。あれは反則です。
おかげで昨晩は2時間仮眠取っただけですよ!
布団に入らず椅子に座ったまま寝てたのでそろそろ疲れ……
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 12:48| Comment(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。