2017年10月17日

2017年9月の読書まとめ

9月は6冊。前月比で−12。激減しました。8月下旬に夏バテしてその影響が尾をひいてしまって。なにを読もうとしても読めないという状態からは9月になるかならないかというくらいには回復できていたんですが、そのときにこれなら読めるとなったものが洋書だったもので、月の前半はほとんどそっちばかり読んでました。後半くらいからようやく日本語の小説も読めるようになってきたのですが、洋書を読む面白さと比較すると洋書のほうに軍配が上がるほどには前半の読書体験がいい時間だった記憶がありまして。洋書のほうにまわす比重を増やした読書時間の配分をするようにしだしたこともあって、月の読書冊数はかなり少なくおさえられてしまうことに。あちらを立てればこちらが立たなくなるのはしかたのないところですかね。とはいえ読書を楽しむという目的からはよりよい配分になっていると思えてもいるところであり。このペースでしばらくつづけてみたいところではあります。

ブログの更新は2件で−10件。こちらも激減。どころかほぼ止まってましたね。夏バテの影響か、なかなか感想が浮かばなくなってきてて……。読んでるときはものすごく面白いと思ってたはずなのにいざ書こうとするとなにも出てこない……なんてこともあり、これはちょっとリハビリが必要かと思ったり。

マンガ等をあわせた読了数は11冊。これも−32で激減。前半は完全にマンガも読めなくなってました。復調してきてからは、今度は上でカウントしてる小説を読むのに手いっぱいでそれ以外の本を読むのに割く時間の余裕がほとんどなく、結局あまり数は伸びず。この辺はまあ、自分にとってのメインはあくまで小説なのでべつにかまわないといえばかまわないのですが、面白そうな本をはいくつも見つけられてはいるので、なんとか時間を見つけて読んでいけたらとは思うのですが……。

9月に読んだ中からのお気に入りは以下。

[☆☆☆☆]His Dark Materials(1)Northern Lights
Northern Lights: His Dark Materials 1 -
洋書より。オックスフォードで半分野生児のように育った少女が、ロマの一族や鎧を着た熊とともに冒険する話。読んでるときは最高に面白いと思ってたんだけど、いざ感想を書く段になるとなにも浮かんでこなくて困っていたり。一巻で話の区切りがつかずに盛大に二巻につづいたからか?

以上。

今月はもうちょっと頑張りたいですね……。

以下は読書メーター貼り付け。

9月の読書メーター
読んだ本の数:6
読んだページ数:2232
ナイス数:2

Northern Lights: His Dark Materials 1Northern Lights: His Dark Materials 1
読了日:09月12日 著者:Philip Pullman
ゲーマーズ! (2) 天道花憐と不意打ちハッピーエンド (富士見ファンタジア文庫)ゲーマーズ! (2) 天道花憐と不意打ちハッピーエンド (富士見ファンタジア文庫)
読了日:09月19日 著者:葵 せきな
折り紙衛星の伝説 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)折り紙衛星の伝説 (年刊日本SF傑作選) (創元SF文庫)
読了日:09月22日 著者:
理想のヒモ生活 8 (ヒーロー文庫)理想のヒモ生活 8 (ヒーロー文庫)
読了日:09月24日 著者:渡辺 恒彦
厄災王女と不運を愛する騎士の二律背反 (コバルト文庫)厄災王女と不運を愛する騎士の二律背反 (コバルト文庫)
読了日:09月26日 著者:藍川 竜樹
死にかけて全部思い出しました!! (レジーナブックス)死にかけて全部思い出しました!! (レジーナブックス)
読了日:09月27日 著者:家具付

読書メーター
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 01:45| Comment(0) | 読書まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする