2017年06月19日

狂王の情愛

狂王の情愛 (ソーニャ文庫) -
狂王の情愛 (ソーニャ文庫) -

あ、これすごくいい。故国で冷遇されていた王女さまが人質に出された先の国の王子さまに気に入られて……というフォーマットをなぞりつつも、そこに暗い感情が入りこんで、ぞくぞくするような終盤の展開に仕立てられてて。こういうインパクトのある話、好きです。こんなかわいらしいイラストでほの暗いキャラの話を描いてくるんだから、それはもうギャップがすごいこと。途中までは、新天地で大切な人と出会って幸せになりましためでたしめでたしで終わる流れかと思ってたんですけどね。それには王子さまが過保護すぎたというか。いえ、このくらいの過保護はべつに珍しいものではないように思うので、むしろその過保護を大切に思われてる程度ですんなり受け入れてしまえた王女さまとの組み合わせの相乗効果でしょうか。幸せな箱庭にヒロインを閉じこめようとするヒーローは過保護の範疇だけど、そうとは気づかずに箱庭の中で幸せに過ごせてしまうヒロインはどこかに欠落があってやばいというか。むしろ物静かで聡明な王子さまが狂王になる原因はほとんどこの王女さまだったというか。多くを望んだわけでも、性格が悪かったわけでもないのに、それにもかかわらず王の臣下を恐怖に駆り立てる。これは傾国とかそういう類の女性でしょうか。いやおそろしい。でもいちばんぞくぞくさせられたのは、故国の父や異母姉たちに対する素直な気持ちがもれ出た瞬間ですね。いつも笑っていてほしいと亡き母から言われ、多くを望まないで生きてきた彼女の中に確かに育っていた感情。それを思うとなんともいえない気持ちにさせられること。そして、その気持ちを自覚したうえで、箱庭の愛に幸せを覚える描写がすごくよくてですね。このレーベルらしい愛のかたちだなあなどと、しみじみ思わせてくれる一冊でした。

あと、この流れでいうのもなんですけど、ヒロインが世間知らずなのをいいことにいろいろいやらしいプレイを覚えこませてる展開も、えろ的になかなかぐっとくるものがありましてですね。そういう面でもなかなかいいものでした。(いろいろ台無しになった感)
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

いじわる令嬢のゆゆしき事情 眠り姫の婚約

いじわる令嬢のゆゆしき事情 眠り姫の婚約 (角川ビーンズ文庫) -
いじわる令嬢のゆゆしき事情 眠り姫の婚約 (角川ビーンズ文庫) -

やばいやばいやばい。今回登場の新キャラ、めちゃくちゃかわいいんですけど。ちょっとこの子、全力でオススメしたい。

本作のヒロインであるイザベラを気に入って声をかけてくるクラウスの妹にして、前回では話の中心となったアシュトリーテのお相手であるエリックの異母妹の王女さま。その名もティアナローゼといいまして。今回の話の中心はこのキャラでありました。

前回のリーテの話のときもイザベラはいろいろふり回されることになりましたが、今回もその苦労人ぶりは相変わらずで。なんといってもこの王女さま、何度も印象が変わる人だったんですよ。前評判を聞くに病弱な深窓のお姫さまであるそうで、実際に会ってみた感じも、前評判にくわえてリーテと同い年の少女らしい元気さとイザベラに対するせいいっぱいの気づかいが感じられるばかり。イラスト的にわりと好みだったんで、これはなかなか期待のキャラですよと思っていたら、その後、実は性格悪いタイプだったと発覚する流れ。

その時点であとはぱらぱら流し読むだけかなーという気分になりかけたんですけど、でもそこからでした。このティアナローゼ、テレーゼ姫の魅力が現れてくるのは。それを引き出してくれたのはほかでもないヒロインのイザベラ。イザベラって、もとは貧乏男爵家の令嬢ですからね。イヤミな上流貴族の流儀には慣れないところがあっても、へこたれない打たれ強さと世話焼きな性格はほかの側付きにはない彼女ならではの持ち味であるわけで。そうして見えてきたテレーゼの素の姿は、他人に弱みを見せまいと強がってみせる、素直じゃないツンデレ少女であったという。なんだって……!? 性悪かと思わせてこのギャップ。その後もどんどんイザベラに気を許していく様子とか、最初は気難しがってた猫がなつくにつれて素直に甘えかかってくるようになる感じで、それはもうかわいいこと。この辺、イザベラって実家でもそうだったけど、お姉さん気質なんですよね。年下の女の子を守ってあげようとする感じ。そのことに喜びを見いだす姿。そしてそんな姿に心の壁が崩れていく展開。いいですよね。

けれど、そうしてイザベラに気を許したところで、フリッツを巡っては妥協しないのがティアナローゼ姫でもありまして。フリッツはイザベラを気にかけている、イザベラもフリッツのことを気にしている。そうはわかっていても、好きになった人にふり向いてもらうためにちょっとした策をめぐらす、貴族たちの上に立つ王女として身につけた女性としての流儀を駆使してフリッツに言い寄る、イザベラの足を引っ張ろうともする。どれだけイザベラに心を許しても、これだけは譲れない。だからこそ、持てるすべてをこの戦いに投入しようとする。そんな思いきった姿もたいへん魅力的でして。ツンデレさと性格の悪くもなれるところをあわせ持ったこの王女さまを、このうえなくかわいいと思ったのでした。

一方のイザベラの立場から見ても、お姫さまの側に勤めてみることで、上流貴族であるフリッツと貧乏令嬢育ちの自分のつり合いというものについて悩んでみたり、前回からの成り行きで気に入られてしまったクラウス殿下からのアプローチに心乱されたりと、とても気になる感じの三角関係ですごくよかったんですよ。全体的にどこをとってもいい雰囲気の話で、それだけにこの巻でシリーズ終幕というのがとても残念に思えてしまうこと。できればもう1,2冊くらい、この雰囲気を味わいたかった……。

とはいえそれは言ってもしかたがないことなので。なにはともあれ今回、ティアナローゼ姫をホントにオススメしたいですということで。ネックとしては、前回、1巻にて中心となったアシュトリーテの扱いが難ありでかわいそうだったかなと思うんですが、その点は今回でしっかりフォローが入ってもいましたので、ぜひぜひこの機に二冊まとめてどうぞということで。
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

2017年5月の読書まとめ

5月は18冊。ここにカウントしてる数としては増えているものの20冊には届かず。それどころか、マンガ等を含めた数が30冊と、1日1冊ペースを下回っており、わりと深刻な事態かと思われる。今回の場合、原因はかなりはっきりしていて、ここ最近おなじみの本を読む時間の取れなさもないではないんですけど、それ以上に月の後半、本を読んでいて眠くなってくることが増えてきてて。気候がいいせいか、特にかっちりした本を読もうとすると眠気に阻まれることがしばしば発生するようになって。ならばと、対策としてゲームでもしながらとやってはみたものの、当然のようにゲームのほうに気を取られて遅々としてなかなか読み進められず。それでも、睡魔と闘いながらよりは本の内容に集中できていたように思えるので、もうどっちがいいんだかというところ。もっと暑くなってくれば眠気もやってこなくなるかと思うので、もう少しの辛抱と考えておきたいです。

5月に読んだ中からのお気に入りは以下の通り。

[☆☆☆☆]左遷も悪くない(2)  感想
左遷も悪くない〈2〉 (アルファライト文庫) -
ライトノベルより。別々の家族の中で者同士がいっしょに暮らすことで、少しずつ変わっていくことを自覚する。とてもいい雰囲気。

[☆☆☆☆]おとぎの森の幼女姫  感想
おとぎの森の幼女姫 (ホワイトブックス) -
ライトノベルより。リズム感のある文章に乗せて語られる、手を取り合った対立関係のおっさんふたりの共闘姿。「姫のために」の合言葉が熱い。

次点で『後宮錦華伝 予言された花嫁は極彩色の謎をほどく』(感想)も。予言に従うべく皇帝に取り入ろうとするものの、踏み台にするだけのはずだった夫にだんだんと心惹かれ、頭から離れなくなっていく。この流れがとてもいい雰囲気で描かれてるんですよ。

オススメするなら、ファンタジー枠としては『左遷も悪くない(2)』、イチオシは『おとぎの森の幼女姫』ですね。

以下、読書メーター貼り付け。

5月の読書メーター
読んだ本の数:18
読んだページ数:5491
ナイス数:5

アンスイート 井上愛&黒瀬勝子 (美少女文庫えすかれ)アンスイート 井上愛&黒瀬勝子 (美少女文庫えすかれ)
読了日:05月01日 著者:ほんじょう 山羊,田中 あじ
ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)ソードアート・オンライン プログレッシブ1 (電撃文庫)
読了日:05月06日 著者:川原 礫
左遷も悪くない〈2〉 (アルファライト文庫)左遷も悪くない〈2〉 (アルファライト文庫)
読了日:05月07日 著者:霧島 まるは
いとしき伴星の名を述べよ (ショコラ文庫)いとしき伴星の名を述べよ (ショコラ文庫)
読了日:05月08日 著者:一咲
魔法学校の落ちこぼれ魔法学校の落ちこぼれ
読了日:05月10日 著者:梨香
皇帝が愛した小さな星 (ショコラ文庫)皇帝が愛した小さな星 (ショコラ文庫)
読了日:05月10日 著者:紀里雨 すず
なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 なんちゃってシンデレラ、はじめました。 (ビーズログ文庫)なんちゃってシンデレラ 王宮陰謀編 なんちゃってシンデレラ、はじめました。 (ビーズログ文庫)
読了日:05月11日 著者:汐邑 雛
おとぎの森の幼女姫 (ホワイトブックス)おとぎの森の幼女姫 (ホワイトブックス)
読了日:05月15日 著者:時野つばき
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部「領主の養女III」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第三部「領主の養女III」
読了日:05月17日 著者:香月美夜
風呂場女神 (レジーナ文庫)風呂場女神 (レジーナ文庫)
読了日:05月19日 著者:小声 奏
風の名前 2 (ハヤカワ文庫FT)風の名前 2 (ハヤカワ文庫FT)感想
大学に着いてからようやく面白くなってきた。幼少時にその多才ぶりを認められていたクォートが、学び舎でその片鱗を現しだす。学生たちの前で実演してみせた共感術の原理にわくわくさせられ、懲罰会議でのしたたかな抗弁にひやひやすると同時に頼もしくも思わされる。のちの様々な評判を獲得するまでにまだどれほどのできごとが待っているのか。楽しみになってくる。
読了日:05月21日 著者:パトリック ロスファス
蒲公英(ダンデライオン)王朝記 巻ノ二: 囚われの王狼 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)蒲公英(ダンデライオン)王朝記 巻ノ二: 囚われの王狼 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)
読了日:05月24日 著者:ケン リュウ
後宮錦華伝 予言された花嫁は極彩色の謎をほどく (コバルト文庫)後宮錦華伝 予言された花嫁は極彩色の謎をほどく (コバルト文庫)
読了日:05月25日 著者:はるおか りの
黒狼と赤い薔薇 ~辺境伯の求愛~ (ハニー文庫)黒狼と赤い薔薇 ~辺境伯の求愛~ (ハニー文庫)
読了日:05月27日 著者:夏井 由依
ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)ソードアート・オンライン (12) アリシゼーション・ライジング (電撃文庫)
読了日:05月29日 著者:川原 礫
双翼の王獣騎士団 狼王子と氷の貴公子 (一迅社文庫アイリス)双翼の王獣騎士団 狼王子と氷の貴公子 (一迅社文庫アイリス)
読了日:05月30日 著者:瑞山 いつき
魔物と始める村づくり!  やる気なし魔導師の開拓記 (レッドライジングブックス)魔物と始める村づくり! やる気なし魔導師の開拓記 (レッドライジングブックス)
読了日:05月31日 著者:佐竹 アキノリ
左遷も悪くない〈3〉 (アルファライト文庫)左遷も悪くない〈3〉 (アルファライト文庫)感想
守る者が増えて、心配の種が増えて、けれどそれがまったく苦にはならず、幸せに満ちている。いい結婚生活ですよね。
読了日:05月31日 著者:霧島 まるは

読書メーター
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。

自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。 (レジーナブックス) -
自称悪役令嬢な婚約者の観察記録。 (レジーナブックス) -

全編にわたって自称悪役令嬢なヒロインがポンコツでとてもとてもかわいい。表紙絵でもそれがばっちり表れてますよね。清く正しい悪の華(矛盾)を目指すはずが、背伸びしてる子供感が抜けずにほほえましく見守っていたくなる感じの言動になっているのがなんともかわいらしいんですよ。本人の知らないところで「愛でる会」なるものが立ち上げられているのもうなずけるもの。なんというか、悪役を目指しているのでありながら、悪意がまるで感じられない子なんですよね。あるのは素直さと行動力とポンコツさと……その他もろもろあるけど、悪意やそれを他人に伝染させる力なんてものは少しもなくて。だから、父親を悪の道に勧誘してみたり、取り巻きを作って本来の「ヒロイン」をいじめようとしてみたりするんだけど、困った子供のように扱われたり、実はいい人っぽい感じになっていたりと、どこまでもかわいらしい「悪役」さんの域を出ないのがたいへんほほえましくてですね。主役の殿下ならずとも次にはどんな面白いことをしてくれるんだろうかと、しばらく眺めていたくなる子なんですよ。いやもうかわいいかわいい。どうかその純真さを損なわずに成長していただければ……。まああんまり他人に迷惑かかりそうになったら殿下や周りの人たつがストップかけてくれるし、バーティア嬢本人も注意されたら素直に聞き入れちゃうタイプなので、あまり心配はしていなかったり。
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ライトノベル・本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

あの娘にキスと白百合を(4)

あの娘にキスと白百合を (4) (MFコミックス アライブシリーズ) -
あの娘にキスと白百合を (4) (MFコミックス アライブシリーズ) -

バレンタイン回がたいそうかわいらしかった。先輩が好きな伊織と、そんな彼女につきあうデコ先輩の攻防に2ページちょいで満足させられた感。その後の何気に雪奈をひとり占めしてる十和子もいい感じ。前回の話ではキャラがわかったようなわからなかったような感じだったけど、そういうキャラだったのねというのがコミカルに凝集されててわかりやすい。そしてやっぱりはずさないのが白峰さんと黒沢さんですよ。本気になった黒沢さんを負かすという合意をとりつけたこともあってか、これまで以上に勝負にこだわるあまり自爆ポイントが増えていって、とてもいい感じに赤面してくれてて。たいへんかわいい。

第19話の「私が思うに友情というのは そういう風に傷つくこともあるけど… 相手の人生につき合う覚悟のことです」というセリフは百合名言ということで。

あと、小劇場の千里とあゆみって、何気に『エクレア』(百合アンソロジー)収録の話と同じ系統の関係性ですよね。この1ページがさらに膨らむとああいう話になる的な? そういう話の種がちりばめられてるのが小劇場ですし、そこからふくらんだ話というのにももっと期待していいんだろうか。期待したいですね。
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする