2017年05月08日

2017年4月の読書まとめ

4月は15冊。さらに減った……。謎の読書時間の取れなさが謎すぎて、本当にどうしていいか謎。これではいつまでたっても時間に余裕なんてできないからと、時間ができるまでのつもりで中断してた洋書の読書を再開したりもしたんだけど、その影響もあるか。マンガ等を含めても31冊と、確実に減少傾向が見て取れるのが……。

4月読了からのおすすめは以下。

[☆☆☆☆☆]左遷も悪くない(1)  感想
左遷も悪くない〈1〉 (アルファライト文庫) -
ライトノベルより。それぞれの家族にそれぞれの家族らしさがあって、結婚によってそのうちのひとりずつがいっしょに暮すようになって、家族との交流を通してそれらの家族らしさが混然としてまざりあっていく。素晴らしい。

[☆☆☆☆]後宮饗華伝 包丁愛づる花嫁の謎多き食譜  感想
後宮饗華伝 包丁愛づる花嫁の謎多き食譜 後宮シリーズ (集英社コバルト文庫) -
ライトノベルより。偽りの花嫁として、互いのことをよく見ていたからこそ相手のいいところがしっかりとわかり、この上ない似合いの夫婦になっていく。とてもいい。

[☆☆☆☆]魔導の福音  感想
魔導の福音 (創元推理文庫) -
国内ファンタジーより。無視され虐げられる人たちがいて、それでも不満を抱えながら生きる人たちがいて、そんな人たちとの交流を通して分かちがたい絆をはぐくみ、未来へとつづく道を切り開いていく流れ。希望を感じさせてくれる。

次点として、『本好きの下剋上(3)領主の養女(2)』(感想)も。一見して自明な問題でありながら、当事者の双方で果断な支配者と横暴な貴族と認識がはっきりわかれてしまう。そんな構図が予期せず現れる面白さ。

それと、今年になってから、Twitterのほうに月次まとめを紹介しがてたら、ファンタジー枠とイチオシ作品もあげてるんですが、こちらでもやってみようかと。それぞれ趣旨としては、ファンタジー枠はその月に読んだものの中で自分基準のファンタジー的な面白さをもっとも感じさせてくれた作品で、イチオシは他人にひとつオススメするならこれという感じ。まとめ記事ではいつも☆つきで紹介してはいるんですが、それはあくまで自分のお気に入り度であって、面白さとは少し違うし、他人にオススメするならまたちょっと変わってくるかなーということで。ファンタジー的な面白さについては、自分の中でファンタジーとは何かと考えていくと、いちばん近い考え方としては、「ファンタジーとは異世界のことであり、異世界を感じるのは異文化との接触であり、異なる文化が発生するのは異なる背景を持つからである」という感じになるのかなというところで、最後までくるともう異世界である必要性がなくなってる感すらありますが、まあそんな感じで。

そんなこんなで、4月読了作品としては、ファンタジー枠は『左遷も悪くない(1)』『本好きの下剋上(3)領主の養女(2)』『魔導の福音』の三作で、イチオシは『左遷も悪くない(1)』かなーと。いやほんと、この三作どれも甲乙つけがたい面白さなんですよ。それぞれ違った方向からファンタジーとしての面白さを感じさせてくれて。

以下、読書メーター貼り付け。

4月の読書メーター
読んだ本の数:15読んだページ数:4988ナイス数:4
魔導の系譜 (創元推理文庫)魔導の系譜 (創元推理文庫)読了日:04月03日 著者:佐藤 さくら
ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)ソードアート・オンライン11 アリシゼーション・ターニング (電撃文庫)読了日:04月04日 著者:川原 礫
左遷も悪くない〈1〉 (アルファライト文庫)左遷も悪くない〈1〉 (アルファライト文庫)読了日:04月05日 著者:霧島 まるは
ケダモノと王女の不本意なキス (ビーズログ文庫)ケダモノと王女の不本意なキス (ビーズログ文庫)読了日:04月07日 著者:松村 亜紀
燦然のソウルスピナ 1 (プライムノベルス)燦然のソウルスピナ 1 (プライムノベルス)読了日:04月10日 著者:蕗字 歩
レッド・クイーン (ハーパーBOOKS)レッド・クイーン (ハーパーBOOKS)読了日:04月14日 著者:ヴィクトリア・エイヴヤード
よるのふくらみ (新潮文庫)よるのふくらみ (新潮文庫)読了日:04月17日 著者:窪 美澄
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女II」本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~第三部「領主の養女II」読了日:04月18日 著者:香月美夜
風の名前 1 (キングキラー・クロニクル第1部)風の名前 1 (キングキラー・クロニクル第1部)読了日:04月21日 著者:パトリック ロスファス
後宮饗華伝 包丁愛づる花嫁の謎多き食譜 (コバルト文庫)後宮饗華伝 包丁愛づる花嫁の謎多き食譜 (コバルト文庫)読了日:04月23日 著者:はるおか りの
竜王は新妻を蜜夜に堕とす(ガブリエラ文庫)竜王は新妻を蜜夜に堕とす(ガブリエラ文庫)読了日:04月24日 著者:すずね凜
蒲公英(ダンデライオン)王朝記 巻ノ一: 諸王の誉れ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)蒲公英(ダンデライオン)王朝記 巻ノ一: 諸王の誉れ (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)読了日:04月27日 著者:ケン リュウ
The Serpent KingThe Serpent King読了日:04月28日 著者:Jeff Zentner
黒鷹公の姉上 (レジーナブックス)黒鷹公の姉上 (レジーナブックス)読了日:04月28日 著者:青蔵 千草
魔導の福音 (創元推理文庫)魔導の福音 (創元推理文庫)読了日:04月30日 著者:佐藤 さくら
読書メーター
posted by 青山尚之(あおやまたかゆき) at 15:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 読書まとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする